« 成田空港第3ターミナルは遠かった | トップページ | 犯人はコイツだ »

2015年5月 4日 (月)

エゾエンゴサク

Dsc05960_w


今回、北海道に渡道した最大の目的はエゾエンゴサクを見ることでした。

本州出身者がはからずも北海道に住むことになった場合、最初に迎えるゴールデンウィークはとても寒く、そして寂しく感じられるものです。桜さえ咲いていない.........。

そんな寂しい気持ちを慰めてくれたのがエゾエンゴサク。はじめてこの花の群落を見た時、まるでオトギバナシの世界に迷い込んだようでした。そして、それまでの寂しさが一転、自分は幸福だ、そんな風に思ったものでした。

北海道を離れて、この花のことは忘れてしまっておりましたが、一枚の写真が思い起こさせました。

エゾエンゴサクの群落のなかを走る蝦夷リス。この光景は札沼線沿線の浦臼神社で見られるとのこと。ただし、相手は気まぐれな蝦夷リス、会うには忍耐が必要かも。

ところが、動物に出合い易い私は、初日にあっさり遭遇。翌日も1日3本の札沼線を撮影したついでに寄ったところでまたしても遭遇。

ただし、撮影のほうは初日はメインカメラの電池切れ、翌日は望遠レンズを持参せずという具合で上手く行きません。このあたりも、私らしいところ。P1020524_w


P1020571_w
ほとんど、コンデジで撮ることとなりました。でもα7rにEF100-400をつけてMFするより、歩留まりは良さそうですね。

そして、これが私の思い出のエゾエンゴサク。やはり綺麗です。P1020612_w



|

« 成田空港第3ターミナルは遠かった | トップページ | 犯人はコイツだ »

コメント

お花の中の蝦夷リスさん可愛いですね。
>動物に出合い易い私は
その強運はうらやましいです。

投稿: ken | 2015年5月 7日 (木) 10時55分

ken さま、今晩は

動物にはよく出会いますが、いつも撮影は失敗するのですよ。
なにか、うまくできているのか、いないのか....。

投稿: kk | 2015年5月 8日 (金) 23時54分

上手く見れた様でなによりです。ココはかなりメッカになってますので荒らされない事を願うばかりです。

投稿: グライフ | 2015年5月17日 (日) 08時38分

グライフ さま今晩は

このエゾリス実はヒマワリの種を食べていたのです。カメラマンも沢山いて中には早朝から待っている人もおりました。

だから....誰かが撒いたのでしょうね。ヒマワリの種。

エゾエンゴサクとカタクリはロープで囲って保護しておりますが、えさ撒きはカメラマンの良心に頼るしかないでしょうね。

投稿: kk | 2015年5月18日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成田空港第3ターミナルは遠かった | トップページ | 犯人はコイツだ »