« 棚田がある景色 | トップページ | 花見はこれからが本番 »

2015年4月 5日 (日)

春オレンジ

P1020389_w


春になれば、温州みかんに変わっていろいろな春みかん、または春オレンジと呼ばれる柑橘が出回ります。

こんな柑橘類の産地の「道の駅」にでも行けば、珍しいものや、ちょっとキズがついた安売りのものとか、スーパーに無い春オレンジを楽しむことが出来ます。

特に私はオレンジの皮が好きなので、日本の春みかんはかかせません。ちなみに、私は「せとか」の皮をおつまみに、ワインを楽しむ変態ヤローです。

香りの良い皮をもつオレンジは各種ありますが、なにせ皮食をする為、残留農薬とか、ワックスとか、なるべく無いほうが良いですから、どうしても日本産のものが良くなる訳です。

また、最近、いろいろな品種が出来て、日本の春オレンジはかなり魅力的です。

写真の柑橘は、葉がついたものが「三宝柑」、黄色のものが「はるか」、オレンジで丸いものが「カラマンダリン」、オレンジでレモンの形が「マイヤーレモン」です。

どれも個性的で、美味しい柑橘ですが、皮も美味しいですよ。

|

« 棚田がある景色 | トップページ | 花見はこれからが本番 »

コメント

日本人にはチョコレートにオレンジ風味と言う組合わせは人気がないみたいですが私は好きなんですよね〜前世はヨーロッパ人かも〜笑)話は変わりますが、最近Google+にて写真貼付け始めました。何時まで続くか判りませんが見れたら見て下さい。「ぐぐたす写真部」と言うコミュニティです。

投稿: グライフ | 2015年4月10日 (金) 17時21分

グライフ さま、今晩は

「ぐぐたす写真部」をぐぐって、見ております。
仕組みをよく解りませんが、グライフ様の写真はすぐにわかりました。
今回は足を確保しているので、本で紹介された大衆食堂にもいけそうです。

投稿: kk | 2015年4月19日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棚田がある景色 | トップページ | 花見はこれからが本番 »