« 良いお年を | トップページ | 711系 »

2015年1月 3日 (土)

雪の金閣寺

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々、厳しい冬型の気圧配置になるとのことで、いろいろ心配しながら天気図をみておりました。

ところが、不謹慎にも、これは京都市内にも積雪する、と思い深夜アメダスを見てみたら、思った通りかなりの積雪が認められました。

そこで、早朝の新幹線に飛び乗り、京都に向かいました。

雪の金閣寺を見たい、その一心です。

新幹線は遅れ、京都市内は渋滞し、雪が解けてしまうのではないかとハラハラしながら、ようやく11時前に金閣寺に到着。

やっと入門し、金閣寺を見た瞬間、その美しさに目を奪われました。後ろから女子のグループもおもわず「クッソ綺麗」と叫ぶほど、衝撃的でした。

これは、頑張って見に来た価値があります。ほんと。今年は新春から眼福。

本当は、伏見稲荷を参拝して、雪の中の鳥居も見たかったのですが、伏見駅から参道を見て断念。帰りの新幹線は2時以降すべて満席、とれた切符は2時2分発。無理です。

Uターンのピークでもあったので、京都に滞在できた時間は短かったのですが、新春から良い時間をすごす事ができました。

あけましておめでとうございます。
これは素晴らしい、憧れの風景です。
これ以上新年に相応しい画題があるでしょうか。
人出と足下を考えると機動性がある機材が必要ですが、昨今は小型軽量で画質も見事な機材が充実していますから、気が楽ですね。
20年前なら思い切り悩むところでしょう。
ともあれ行動力と腕前に脱帽です。今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: lensmania | 2015年1月 4日 (日) 11時48分

lensmania さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いもうしあげます。

雪の金閣寺は、絶対に見ておきたい景色でした。

横浜からは難しいと思っておりましたが、始発のバスと新幹線で京都には九時すぎに着くことを知り、拝観の開始が九時であることを思えば、充分間に合うと思ってチャンスをうかがっておりました。

思ったとおり絶景。また、雪の金閣寺が美しいのは、雪の反射により、建物全体に光が回る効果もあるように思います。そういう意味で、今回はラッキーでした。

投稿: kk | 2015年1月 4日 (日) 21時13分

あけましておめでとうございます。
雪の京都は良いですね。
雪の京都を尻目に車を運転して茨城に戻ってきました。
立ち寄りたかったな。。。
単身赴任が終わってからかな。
です。

投稿: ken | 2015年1月 4日 (日) 22時58分

ken さま、
あけましておめでとうございます。

この景色は何年も前から見たかった景色でした。
今回、初めて、休日で、横浜から出撃可能だったので、
とにかくはせ参じた次第です。

関西、在住の方は羨ましいです。
Kenさんはしばらく、茨城に単身赴任ですか。。
鳥さん撮るには良いかも。。。

投稿: kk | 2015年1月 7日 (水) 08時07分

いや〜いいですね〜「雪の金隠し」いや「雪の金閣寺」
京都の積雪は珍しいから1泊してでも撮り歩けば宜しかったのに〜
もったいないですね。雪でよければこっちに沢山有りますけど
雅ないいお寺は無いですからね〜
今年も宜しくお願いします。

投稿: グライフ | 2015年1月 7日 (水) 08時21分

グライフ さま、今晩は

雪の金閣寺、思っていたよりずっと感動的でした。

実は、交通状況のよくない状態でたどり着く観光客って、外人さんが多かったのですが、こういう人たちはなんてラッキーなんでしょうね。

古都と雪の組み合わせも各所で素晴らしく、無念の日帰りでした。

投稿: kk | 2015年1月10日 (土) 20時54分