« 711系 | トップページ | 秋田の小豆いろいろ »

2015年1月15日 (木)

闇鉄用Planar

Dsc04349_w1


最近のデジタルカメラは高感度に強くなりましたので、夜の空港での飛行機や、夜の鉄道なんかも撮れたりします。

私が現在のところ主に使っているSonyにもα7sという高感度用のカメラが出来ました。鉄道の夜間撮影(闇鉄)用に買ってみようかな、と思うものの、ある程度の感度まではα7rとそんなに変わらないという話もあります。

そこで、実験をしている訳ですが、α7rで夜間撮影の場合、AFなんて使い物になりません。MF専門です。どうせMFで使うなら、明るい単焦点の古レンズで良いのではと思われます。

そこで、初心に帰って、50mm一本勝負ではどうかと考えました。50mmといえば、なんと言ってもPlanar50mmF1.4がなじみます。

自分は何本かこのレンズを持っているのですが、お気に入りはContaxの初期ロットのAEJ、シリアルが582で始まるもの、そしてQBMのドイツローライ製、そして、おそらくこのレンズの最初期のロットと思われるドイツZeiss製のシリアルが558ではじまる物、この三本です。

α7rの高感度でどの程度まで個人的に許容するか含めて、闇鉄用の一本を決めました。

結果はヤシコン用初期のAEJ版。実はこのレンズだけ開放でもシャッター速度が1/1250でQBMは二本とも1/1600でしたので、ほんの少し暗いように思えます。コントラストも強く出ます。

写真は上から全体像。A7rでISO6400、F1.4。部分拡大は上から、レンズはRolleiのQBM、京セラのAEJ、ドイツZeissのバージョンです。

Dsc04348_w


Dsc04349_w


Dsc04350_w

|

« 711系 | トップページ | 秋田の小豆いろいろ »

コメント

おはようございます。
3枚のうちなら真ん中の写真が一番良いように思います。
α7Sには興味がありますがまだ高くて手が出ません。
値段下がるのかなです。

投稿: ken | 2015年1月15日 (木) 07時08分

レンズ径はQBMの方が小さい?のにTナンバーは明るい?
明らかにハロの量がY/Cの方が少ないように見えます。
当家の最も出来が良いQBM(最後期Germany)よりも、適当に選んだY/Cの方がクリアに感じて落ち込んだことも。
オーロラ撮りに出かけるなら7s一択なんですが、悩ましいですね。
そろそろrがこなれて来たでしょうか。
何でも防振が効く7IIも、なやましいです。

投稿: lensmania | 2015年1月17日 (土) 00時19分

ken さま、今晩は

実は、ヤシコン用のPlanar50mmも何本かあるのですが、この初期AEJが一番良かったりします。コーティングとか全然T*らしく無さそうに思えるのですが。

lensmania  さま、今晩は

おそらく、ハロが多いのでこういう数値になったのでは。口径的にはヤシコンのほうが大きいですから、レンズ内の乱反射みたいなものが影響しているのかも。

何度も同じ数値がでるので、QBMとヤシコンの違いなのでしょう。

投稿: kk | 2015年1月17日 (土) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 711系 | トップページ | 秋田の小豆いろいろ »