« 2014 SL秋田路号 試運転 上り | トップページ | 秋の姫島のアサギマダラ »

2014年10月23日 (木)

ハワイ島の火山に行って来ました

Dsc03965_w


先日、御嶽山の噴火で、日本も火山活動が活発になって来たことが実感されました。

ハワイ島でも、パホアという町のすぐ手前まで溶岩流が迫ってきているとのこと。世界中で火山活動が活発になって来たのでしょうか。

ところで、溶岩流が町に迫りつつあるというのも凄いことなのですが、ハワイ島の火山活動はホットスポット型で、日本の火山のようなプレート型ではないので、ゆっくりと進行します。

そんなにゆっくりなら、溶岩流をまじかで見れるのではないかと期待して、ハワイ島の観光に出かけてきました。

ところがいろいろな規制があり、オプショナルツアーで、活動を続ける火口を遠くから見せてもらうのが精一杯。ハワイ島って、レンタカーの立ち入りを規制している所が多いのです。オプショナルツアーでさえ、見に行っても、毎日規制は変わり、通常は立ち入れる場所でも行けなかったりします。規則に煩い米国ですからね。

それでも、壮大な地球の活動の片鱗は感じることが出来ました。

ガイドをしてくれた人は、ハワイ島に嵌って結局移住してしまった日本人の方でしたが、その人の気持ちもよく解ります。

|

« 2014 SL秋田路号 試運転 上り | トップページ | 秋の姫島のアサギマダラ »

コメント

ハワイ島って行った事無いから一度行きたい!
火山活動ってここの所国内では、危ない!ってイメージがありますけど、確かにハワイならば素晴らしい観光の目玉でしょう。
ただハワイ島の前に、一度シシリア島へ行こうと考えています。

投稿: ら・ぺるら | 2014年10月24日 (金) 23時50分

ら・ぺるら さま今晩は

シシリア島ですか、良いですね。あそこにはまだ列車ごと運ばれるフェリーが残っていたハズ。

乗りに行きたいものです。

投稿: kk | 2014年10月29日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014 SL秋田路号 試運転 上り | トップページ | 秋の姫島のアサギマダラ »