TZ60 VS SH700HS
はからずも30倍ズームのコンデジを2台持つことになりましたが、実のところTZ60を主に使って居ります。
TZ60はよくできたコンデジであると思います。このコンデジの弱点は中途半端なGPSが着いているとこくらいです。
GPS機能であれば、スマホのGPSと連動できるSH700HSの方が、圧倒的に使い易いです。TZ60のスイッチをいれるたびにモタモタGPS情報を取ろうとしているのを見るといらいらしますよ。
それ以外であれば、TZ60は使い易いです。最大望遠にしても迷わずピントを合わせてくれるし、手振れ補正の聞きも良く、ぴたりと画像が静止します。また、LVFを使えば、カメラのホールディングが安定し、最大望遠にしても不安なく撮影できます。
TZ60のレンズはSH700HSのレンズに比べ色収差がありますが、それ以外の解像感ではTZ60の方が上と思われます。
コンデジなので、デジタル補正が少なからず入っていると思われますが、その補正はTZ60の方がより多くかかっている感じで、SH700HSはより自然な絵となります。
このあたりは好みでもありますが、コンデジの絵には見た目の華やかさがあっても良いのではないでしょうか。
あと、旅先では、モバイルバッテリーからでもUSB充電できるのは、安心感がちがいます。
たぶん、これからも、GPSに文句を言いながら、ポケットにはTZ60を入れていくことになると思います。
TZ60の典型的な作例、明け方の三日月、手持ちで。SH700HSだと、こういう条件では撮影は困難です。
| 固定リンク
コメント
わたしは、記録や記憶としてのカメラなので、コンデジの高性能さに憧れながらも、携帯電話のカメラ機能の便利さが、今の所上回っています。
投稿: ら・ぺるら | 2014年9月23日 (火) 23時25分
ら・ぺるら さん今日は
私、コンデジは単眼鏡代わりに使っております。
遠くの字が見えないときとか重宝ですよ。
投稿: kk | 2014年10月 5日 (日) 13時22分