« 入院でもしたら読みたい本 | トップページ | 北陸観光へ »

2014年8月16日 (土)

ここ数年で最も緩やかな時間

Img_1447_w


規則正しく薬を飲んだにも係わらず、回復しない扁桃腺炎に頭にきて、直接的な処置があるのでは?と思い、職場の近くの耳鼻咽喉科を訪ねたのですが、そのまま緊急入院となってしまいました。

入院と言っても、何をする訳でもなく、抗生物質の点滴を受けるだけ。

おかげさまで、ここ数年で最も穏やかで、ゆっくりと過ぎる時間を楽しませていただきました。もう、何事もなかったように全快しております。

ところで、こんな軽い入院でも、入院生活を送ると、いろいろ考えさせられるものがあります。

当初、緊急入院ということで、差額ベットの個室に入り、病院からのお願いということで、二人部屋に移り、私からのお願いということで、大部屋に移りました。

病院で、二人部屋は辛い。絶対避けるべきです。大部屋の方が煩いものの、集団生活の安心感みたいなものがあります。私は二人部屋より楽でした。

個室は楽です。ただ、基本は重病人向けなのではないでしょうか。私の後にその個室に入った患者さんは、連日、大勢のお見舞いを受け、私が退院する前日、別の形で退院して行きました。

軽度の症状で、そんな個室の天井を見ているのは、気が重くなるでしょう。

|

« 入院でもしたら読みたい本 | トップページ | 北陸観光へ »

コメント

全快おめでとうございます。
今年の夏風邪は重症化する人が多くて、わたしの周りにも随分体調を崩した人が出ました。
そういえば、Kaさんも肺炎になっちゃって、2週間程入院されていました。
わたしは、仕事は暇でぼんやりして気合いはいらず!ですけれど、風邪になる事、幸運にもありませんでした、このまま暑さ寒さも〜彼岸迄〜あたりまでげんきでいられるといいのですが。

投稿: ら・ぺるら | 2014年8月17日 (日) 04時15分

良かったぁ
僕の場合は昨年の盆前に急性胆嚢炎で入院11日、盆は一旦帰って盆明けに手術という段取りでしたが外科の医長が手術をしないで様子を見ても大丈夫だよと云われて2度目の入院を免れました。
もう段々と無理が利かなくなってきます。
どうぞお体大切に。

投稿: 610 | 2014年8月17日 (日) 18時56分

退院おめでとうございます。
今日大阪から単身赴任先に戻ってきました。
途中トーマス君を見てきました。
結構楽しいですね。

投稿: ken | 2014年8月17日 (日) 22時38分

ご心配かけました。

私、扁桃腺炎にかかり易い体質なので、日頃注意しているのですが、今回はいろいろ重なって....。

おかげさまで、全快しております。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: kk | 2014年8月18日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院でもしたら読みたい本 | トップページ | 北陸観光へ »