« エヴァンゲリオン展 | トップページ | 身近にあった榎の木 »

2014年7月21日 (月)

榎の木になじむ

Dsc01837_w


Camera : A7r, Lens : Sel 24-70z

北国で育った私は、ヤマトタマムシを見たことがありません。このあまりにも有名な甲虫を観察することは、人生のなかで、早めにクリアーしておきたい目標です。

生活の中で、いろいろなモノに関してオトロエを感じ始めましたので、この目標をクリアーするために、そろそろ準備が必要です。

そこで、最初にしなければならないことは、ヤマトタマムシの食草である、榎になじむこと。遠くから、榎の木を認識することが出来るようになることです。

北国育ちの私の周りに榎の木は無かったので、榎の木を認識できるように慣れる必要があると感じました。

家の近くにある榎の木で、最も有名なのが、ここ、清水丘公園の榎の木。良いロケーションに良い格好であります。まあ、ちょっと向こうのマンションが残念な気がしますけど。

木の名前なんて一旦解ってしまうと、あの時のあの木も榎だった、みたいに、光景が思い起こされるものなのです。

ただ、図鑑だとイマイチ。こんな連鎖反応は生まれない。やはり実物を見るに越したことはありませんね。

|

« エヴァンゲリオン展 | トップページ | 身近にあった榎の木 »

コメント

まだ小学生だった頃真夏の炎天の道路でみたことがあります。
熊本の農村地帯です。
夢のようなきれいな羽根で僕の2mほど先を道案内するように、
僕が近づくとまた先に行って止まるの繰り返しだったのを思い出します。
あれから2度と出会ったことがありません。

投稿: 610 | 2014年7月21日 (月) 22時31分

はぁ〜確かにヤマトタマムシは北海道に居ませんね〜見た事も無いです。それよりも。昔は居なかったカブトムシが増えててクワガタムシが衰退して行ってますのが心配ですね。他には水生昆虫のタガメも見た事無いです。

投稿: グライフ | 2014年7月22日 (火) 11時49分

610 さま今日は

タマムシに会ったことがあるのですか、いいなぁ。

ところで、
=>僕の2mほど先を道案内するように、 僕が近づくとまた先に行って止まる

これは、ハンミョウという虫がよくやる行為でもあります。ハンミョウには会ったことはあるのですが、こんなことはしてくれなかった。

やっぱり、羨ましい。

グライフ さま今日は

北海道でカブトムシですか、それは驚きです。
昔は、ゴキブリが札幌の地下街で越冬したことで、大騒ぎだったのに。

投稿: kk | 2014年7月26日 (土) 17時53分

まだ小学低学年の頃の思い出ですから記憶は怪しいですね。
もしかするとそのハンミョウだったのかもしれませんw

投稿: 610 | 2014年7月26日 (土) 21時56分

610 さま今晩は

私がハンミョウにあった時、名前の通り道案内してくれるものと期待したのですが、まったくあさってのほうに飛んで行ってしまって、ガッカリした覚えがあります。

この虫もあったら印象が深い虫ですよね。

投稿: kk | 2014年7月28日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エヴァンゲリオン展 | トップページ | 身近にあった榎の木 »