« SL人吉号、見学始末記 | トップページ | SEL 1018 をα7rで使うと »

2013年11月30日 (土)

sonnar FE 35mm F2.8

Dsc00035_w


Camera : Sony α7r, Lens : Sonnar FE 35mm F2.8

せっかく、α7rを買ったにも係わらず、旅行に行くときはNex-7とSEL18200の組み合わせとなっています。

α7rにはクロップの機能があり、SEL18200をつけると自動的にAPS-Cサイズに変換してくれ、SEL18200も問題なく使えるのですが、このレンズを使ってNEX-7とα7rを撮り比べたところ、Nex-7の方が上だったので、旅行の時はこちらの組み合わせの方が便利なのです。

では、街をぶらぶら散歩するお供には何がよいかと言うと、圧倒的にα7rの方が良いでしょう。それもSonnar 35mm F2.8をつけて。

ズームは便利ですが、短焦点一本で撮れるものを撮る。と言うのは美しい姿と思えます。この場合、私が好きな焦点距離は35mm。

その35mmの焦点距離で、Sonyはα7r用として最初のレンズをSonnar 35mm F2.8で用意しました。このレンズは名レンズになる予感がします。

コンパクトながら非常に優れた写り。α7rとこのレンズ1本、それだけで日常生活は充分、そんな気がします。

Dsc00041


逆光でのコントラスト、収差の補正とも良く出来ております。

Dsc00070_w


ボケぐあい。

Dsc00082_w


開放でもシャープ(ピントは真ん中の花、ミツバチが顔を出した時を狙ったのですが、ちょっと遅れてしまって...)

|

« SL人吉号、見学始末記 | トップページ | SEL 1018 をα7rで使うと »

コメント

確かにボケ綺麗ですね。私は最近D800にシグマの
マクロ24mmf1.8を着けて使うのが多いです。
クロップモードで38mm位になるのでスナップ
にいい感じです。ところで本見つかりましたか?
amazonにも出てますよ〜

投稿: グライフ | 2013年12月 1日 (日) 09時04分

グライフ さま今日は

Amazonさんは中古本しか無かったので、本屋さんに発注しておりますよ。楽しみです。

投稿: kk | 2013年12月 1日 (日) 10時39分

逆光でも綺麗に撮れてますね。
>ちょっと遅れてしまって...)
瞬発力は一眼レフになりますよね。

投稿: ken | 2013年12月 1日 (日) 18時08分

ken さま今晩は

これで、鳥は撮りにくいでしょうね。
やはり、瞬発力では一眼レフに勝るものはありません。

投稿: kk | 2013年12月12日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SL人吉号、見学始末記 | トップページ | SEL 1018 をα7rで使うと »