« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月25日 (日)

朱鷺を見てきました

P1030065_w


朱鷺が絶滅する。子供の頃から朱鷺に関する話題はその一点でした。

ニッポニア・ニッポンという、極めて日本に由来の名前を持つ鳥は、見たくても見れない鳥で、動物園にさえ居ない鳥だったのです。

その後中国で再発見され、日本でも人工繁殖され、野生に放鳥もされるようになり、佐渡のセンターでは全く身近に見ることも可能になりました。

写真は硝子越しにどじょうを捕食している様子を撮ったものですが、見物人の熱気で硝子が曇ってしまいました。

写真的には残念ですが、この美しい鳥を間近に見れて幸せです。今度は冬の姿も見て見たいですね。

そして、いつか野生で飛行している姿も見てみたいものです。

| | コメント (4)

2013年8月16日 (金)

ブルーシートの家は特等席

P1030018_w


日付は変わりましたが、夜に多摩川の花火大会があったようです。

多摩川の河川敷は凄い人。夕方からせきとりの人たちで溢れております。

この中、川っぺりのブルーシートのお家は、初めから特等席に陣取っているようなもの。

何か優雅に見えてしまうなぁ。別荘に一つどうだろう。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

あてはずれ

3


私、お盆の時期のささやかな楽しみがありました。

日頃、混んでいてランチが食えない店にはいってランチを食うことなんですが、今年はだめそう。

この「おか田」って店、新橋のおやじビルの地下にあるビーフカツ屋さんなんですが、今日も1階から並んでました。去年は、お盆ならOKだったのに。

それにしても、皆様、暑いなか根性ありますね。

ソー言えば、Blogも更新しておりませんね。忙しい訳でもなく、体調悪い訳でもなく、暑さで根性薄れているせいかも。

| | コメント (4)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »