« ディレッティシマが似合いそうなE6 | トップページ | 在来線直通の高速鉄道 »

2013年7月15日 (月)

脳内地図の更新

Dsc02828_w


下北沢の駅は地下になり、旧駅舎の一部は自由通路として使われていたものの、それさえこの18日より取り壊されるというので、見に行きたいと思っておりました。

それに、自分の脳内イメージにあるいくつかの’駅’も更新してあげなくていけません。

ということで、横浜から東横線で渋谷、渋谷から井の頭線で下北沢に向かいます。これで、東横線の横浜、渋谷、そして下北沢の現在の駅でイメージが塗り替えられます。

ところで、今年変わったばかりの、渋谷と下北沢はともかく、東横の横浜が地下化されたのは何時の事だったでしょうね。

いくらなんでも、東横の横浜駅は記憶にないだけで、通りかかった事はあるかもしれません。

実際に行ってみると、駅舎だけでなく街がかわっているように思います。もともと駅って街の玄関ですから、玄関が変われば雰囲気も変わってしまうと思うのです。

下北沢って駅前の長屋市場に象徴される「庶民的な雑多」が魅力だったのですが、今後、妙に整備されると街の魅力はどうなるのでしょう。

渋谷はこれが、長い変化の端緒。駅舎は高層ビル化されて、街の景観も一変するでしょう。

私のようなオヤジには昔の姿のほうが親しめたのですが、仕方ないですね。

|

« ディレッティシマが似合いそうなE6 | トップページ | 在来線直通の高速鉄道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディレッティシマが似合いそうなE6 | トップページ | 在来線直通の高速鉄道 »