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2013年7月27日 (土)

在来線直通の高速鉄道

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7月21日から、秋田新幹線にE6の運用が増えこのようなE3の交換は珍しくなってしまいました。

田沢湖線には現在3っつの速度標識があり、それぞれE6,E3,701系用かなぁと認識しております。この速度標識は頻繁に登場し、カーブの多い田沢湖線で評定速度を上げるため、いかに細かくコントロールしているか、その苦労のほどが知れます。

話は変わって、先日のスペインの高速鉄道の脱線でありますが、カーブでのスピードオーバーが原因とされております。高速鉄道で何故?と思われますが、自動速度制御装置でコントロールされる高速専用線から通知はされるものの手動で速度をコントロールする在来線へ切り替わったところで発生したようです。

ちなみに、田沢湖線は在来線でもDS-ATCを使っていたハズ、このような事態にはなりません。

とはいえ、スペインの国鉄が日本に比べ時代遅れのインフラを使っていたわけではありません。今回事故を起こした車両はS730系。

フリーゲージ、ディーゼル・給電のハイブリッドという夢のような最新式の車両です。日本で言えば、東北新幹線で新青森、そのまま在来線にゲージを自動で変えて青函トンネルをくぐり、函館からディゼルに切り替えて非電化の函館本線を北上し、札幌まで直接行けてしまう、そんな究極とも思える技術を満載にした車両です。

それでも、こんな事故になってしまうのは、システムでカバーしきれない領域がどんなものにもあり、その領域では人間次第だと言う事なのでしょう。

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2013年7月15日 (月)

脳内地図の更新

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下北沢の駅は地下になり、旧駅舎の一部は自由通路として使われていたものの、それさえこの18日より取り壊されるというので、見に行きたいと思っておりました。

それに、自分の脳内イメージにあるいくつかの’駅’も更新してあげなくていけません。

ということで、横浜から東横線で渋谷、渋谷から井の頭線で下北沢に向かいます。これで、東横線の横浜、渋谷、そして下北沢の現在の駅でイメージが塗り替えられます。

ところで、今年変わったばかりの、渋谷と下北沢はともかく、東横の横浜が地下化されたのは何時の事だったでしょうね。

いくらなんでも、東横の横浜駅は記憶にないだけで、通りかかった事はあるかもしれません。

実際に行ってみると、駅舎だけでなく街がかわっているように思います。もともと駅って街の玄関ですから、玄関が変われば雰囲気も変わってしまうと思うのです。

下北沢って駅前の長屋市場に象徴される「庶民的な雑多」が魅力だったのですが、今後、妙に整備されると街の魅力はどうなるのでしょう。

渋谷はこれが、長い変化の端緒。駅舎は高層ビル化されて、街の景観も一変するでしょう。

私のようなオヤジには昔の姿のほうが親しめたのですが、仕方ないですね。

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2013年7月 7日 (日)

ディレッティシマが似合いそうなE6

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この週末、大人の休日切符で遊んできました。

本来なら、仕事を終えて新幹線に飛び乗り、新青森でレンタカーを借り津軽海峡線で夜明けを待つことから旅を始めるつもりでしたが、東京駅までダッシュしたところで職場にカメラを忘れたことに気がついて万事休す。

仕方なく、秋田新幹線に乗って素直に帰省することとなりました。

最近こんなコト多いなぁ。

ところで、秋田新幹線にもE6の車体が多くなってきました。「スーパーこまち」以外の「こまち」にもE6が入ることが増えてきたようです。

私が大好きなE3「こまち」も、来年を待たずに運用が激減するかも。

私に言わせれば、車体の美しさではE3こまちの方が上です。この車両は本当に日本の鉄道風景にお似合い。

E6は見た目こそ派手ですが、なにか景色としっくりなじまない気がします。

どちらかと言うと、イタリアのディレッティシマを疾走している姿の方が似合うのではないかとさえ思われます。

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