« 秋田の豪雪2013年 | トップページ | 誤報だと言って欲しい »

2013年1月26日 (土)

雪国最強の乗り物

P1020656_w


故郷の秋田では、今週末も暴風雪に見舞われているようです。今年の寒気にはもうウンザリであります。

ところで、私が思う雪国最強の乗り物は、表題の写真にあるMDシリーズのバイク。MDというのはメイル デリバリー。シリーズとしたのは50cc、90cc、110ccがあるから。表題の写真はナンバーから50cc、MD50と思います。

実家の家の前の道は、狭い小路で、知らない車が入ってこようものなら、ソク雪に嵌って脱出まで一時間は楽にかかります。雪が深く、また緩いために4WDでも苦労するのです。

こんな道を毎日、こともなげに通るのが郵便局のバイク。ホンダがスーパーカブをタネ車にして郵便局用に作っているバイクです。

タイヤも通常の17インチではなく、14インチと小さく、小回りが利きます。それは、このように足を水上飛行機のフローターみたいに使わなくてはならない、雪道のバイクの操縦にも適しております。

一時公道を走れるスノーモービルがありましたが、一般道では使いにくいため廃れました。雪道ではこういうベーシックで堅固な乗り物が一番なのかも知れません。

|

« 秋田の豪雪2013年 | トップページ | 誤報だと言って欲しい »

コメント

若い頃スーパーカブを使っていました。
福岡の西区と佐賀県の境にある背振山の頂上は自衛隊のレーダー基地があって、ある雪の晩に登山仲間がホンダのCBナントカというオートバイやベンリー号を先頭に雪山に登りましたとさ。
一番可哀想だったのは250ccのCB,次が125ccのベンリー、僕のスーパーカブは両足で蹴り続けて無事に山頂まで辿り着きました。
下山する時に自衛隊のジープが山道でスリップして杉林に突っ込んでいるのを横目に見て全員無事下山しました。

投稿: 610 | 2013年2月 3日 (日) 22時26分

610 さま今晩は

まさか、身近にこんな乗り物の究極の乗りこなしをしている人がいるなんて、想像しておりませんでした。脱帽。

投稿: kk | 2013年2月 4日 (月) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋田の豪雪2013年 | トップページ | 誤報だと言って欲しい »