« 院内油田 | トップページ | 今月のヤマトタケル »

2012年6月23日 (土)

鳥さんも撮れるポケットコンデジ

P1000048_w


camera: Lumix TZ-30

長らく愛用していたFinpix F70を水没事故で失ってしまい、ポケットに入るコンパクトデジカメを探しておりました。

最近のコンデジは素子が小さくなっている割に画素が増えて、いまひとつです。Sonyから1インチのコンデジが出るというニュースはありましたが、待ちきれず、TZ-30を買ってしまいました。

このカメラは高倍率ズームレンズ付コンデジの中で一番小型であることと、USB充電が決め手です。コンデジの望遠は、期待してはならないと思いながらもあれば便利です。メモ代わりに使うとしても、裸眼では確認出来ない距離の文字も、このコンデジを使えば判別することが出来ます。

表題の写真は、このカメラの最大ズームを使って撮ったアオサギさん。何か獲物を見つけてロックオン状況にあります。

いかに人を恐れないアオサギさんでも近づくには限度があり、狩りの邪魔をする訳には行きませんから、35mm換算で480mmの望遠は便利です。

EDレンズを2枚使用している為か、この倍率でも色収差はほとんど気になりません。

胸ポケットからカメラを出して、何気なく野鳥を撮れてしまう、なんて素敵なことが出来るようになりました。

|

« 院内油田 | トップページ | 今月のヤマトタケル »

コメント

コンデジで上手いことアオサギさんを撮られましたね(^_^)。

投稿: ken | 2012年6月23日 (土) 21時20分

Ken さま今晩は

いやー、お恥ずかしい。

私なぞ、この程度の望遠で何度もターゲットを見失い、あたふたしました。
あらためて、鳥屋さんたちの撮影テクニックに驚愕した次第です。

投稿: kk | 2012年6月23日 (土) 23時09分

近所のダムの近くで車を転がしていたら青鷺が飛び立って
車の前を進行方向を同じくして飛び立ちました。
この鳥は次の瞬間、大漁のオシッコ共ウンチをビシャ~~ッと放出しました。
ボンネットとフロントウインドウにはトバッチリが…
それにしても大量の放出物を高度2~3mでぶちまけられると急ブレーキも役に立ちませんw

投稿: 610 | 2012年6月24日 (日) 18時59分

610 さま、今晩は

災難でしたねー。
この鳥、とにかく大量に食べその割に体重は軽いから、排泄物は多いものと推察されます。

でも、何度も本体に当てられている私としては、車で良かったね、とも思われるのでした。

投稿: kk | 2012年6月24日 (日) 19時48分

WEBで拝見する限りデジ一で撮ったのか見分けがつかないですね。
こうやって、銀塩との手軽さや解像度で進化されると、ますます銀塩が遠ざかりますね。

投稿: SCR | 2012年6月25日 (月) 10時27分

SCR さま今晩は

そーなんです。銀塩から遠ざかってます。(゚ー゚;
画質はともかく、小ささと、感度を自由に変えれるところが便利で便利で。

投稿: kk | 2012年6月25日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 院内油田 | トップページ | 今月のヤマトタケル »