« その時、分厚い雲が | トップページ | 田植え道具? »

2012年5月27日 (日)

移ろう季節が速く感じる時

Dsc00604_w_2


camera : NEX-7, lens:sel18200

私が一年で最も季節の移り変わりが速く感じる季節が今。どうか、もう少しゆっくり時間が動いてほしい。そんな思いがよぎります。

その理由は、好きな花がいっせいに開花期を迎えてしまうこと。どうしてもう少し開花期をずらしてくれないのか、と花に対して思うものの、相手にも事情があるでしょうから、文句も言えません。

表題の写真はスタージャスミン。類似種のティカカズラに比べて開花期は遅れます。実は、香り的にはティカカズラのほうが特色があって好みなのですが、開花期が柑橘系の木々とぶつかるので、香りの相性を考えて、スタージャスミンにしております。

Dsc00610_w


この花はニオイバンマツリ。現在、当家の周辺の香りに関して優勢種であります。

Dsc00607_w


この花はスイカズラ。この花は開花期が長く、これから先も楽しめます。この花の香りは安らぎを感じさせてくれます。当家は春から秋にかけて基本的に南の方角から風が入って来る位置にあるため、風上に植栽し、花の香りが家に入ってくるようにして居ります。家の中まで入って来る花の香りはこれだけです。

Dsc00612_w1


そして、ラベンダーラッシー。このバラの香りは本当に素晴らしい。ダマスクローズとノイバラの香りを混ぜたような香りで、素朴かつ懐かしい感じの香りです。病害虫との戦いに疲れ、かつてほどバラに対して興味はなくなりましたが、このバラだけは絶対キープしたい品種です。

|

« その時、分厚い雲が | トップページ | 田植え道具? »

コメント

ご自宅が香りの良いお花に囲まれる時期なんですね。

投稿: ken | 2012年5月28日 (月) 08時53分

ken さま今晩は

本当にこの時期だけです。(^-^;
もう少し経つとやぶ蚊が酷くて表にも出れない状況になります。

投稿: kk | 2012年5月28日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その時、分厚い雲が | トップページ | 田植え道具? »