« 秋田までの各駅停車 | トップページ | おせちは、マンネリが一番かも »

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

Dscf3046_w 新年、明けましておめでとうございます。

お正月らしい表題の写真を持っていないなぁ、とフォトストックを見ていたら、飲山亭の写真があったので、使っております。

ここは、秋田の太平山三吉神社の里宮の一角でありますが、実家の近所で、私はこの神社の氏子でもあります。

そもそも、この建物は秋田藩主の別荘の雪見御殿。太平山の山頂にある三吉神社が里宮を探していた時、殿様が雪見御殿の一角を提供した由ですから、こちらの方が古くからある建物です。

ちなみに飲山亭の名前の由来は、杯に太平山の姿を映し飲み干したことによるとか。

私は、この建物を子供の頃から知っているのですが、お正月に三吉神社がおみくじを売る場所、くらいの認識しかありませんでした。

現在では、秋田の久保田城から太平に行く場合、昔、田んぼだった所に引いた真っ直ぐな道を通るのが当たり前ですが。昔は、そのあたりは田んぼですら無い、潟と谷地だったのです。太平方面に行くには、山沿いのくねくねした細い道を通るしか無かった。その山端が雪見御殿だった訳です。

それにしても、雪深い秋田でわざわざ雪見御殿を作るというのも、風流な殿様だったのですね。

新年早々、挨拶から脱線しとりとめの無い事を書いてしまっておりますが、今年もよろしくお願いします。

|

« 秋田までの各駅停車 | トップページ | おせちは、マンネリが一番かも »

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。長旅お疲れ様でございました。
次回も大阪での途中下車をお願い申し上げます。
万難を排してお待ちしております!

投稿: SCR | 2012年1月 1日 (日) 21時39分

SCR さまおめでとうございます。

大阪も、特に大阪駅の辺りは変わってきてますね。
また、変わらない大阪も。

今年は、探求してみたいなぁ。

投稿: kk | 2012年1月 2日 (月) 00時49分

今年も宜しくお願いします。
手前味噌で恐縮ですが私もライブラリーに登録してますので
お時間有りましたら覗いてみて下さい。
http://pixta.jp/@greif1998/

投稿: グライフ | 2012年1月 2日 (月) 10時20分

あけまして おめでとうございます
以前から、ファンでしたが、なかなかコメントし辛く、年始を契機に、書き込みをした次第です
今後とも、お嫌でなければ、コメントをさせて頂きたく存じます
本年が、幸多からん事を祈っています

投稿: jet | 2012年1月 2日 (月) 10時49分

グライフ さま、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

さすがプロと言ってしまえば、それまでなのでしょうが、綺麗な写真ですね。

特に食べ物が美味しそう。

魚の写真も良いなぁ。私はオショロコマを釣るのがやっとでした。

jet さま、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々、恐ろしいものを見てしまったような。
これはやばい、やばすぎる。嵌ってしまいそうです。

なにより、桃岩ユースってまだあったのですか。
絶滅したかと思っておりました。あーコワ。

投稿: kk | 2012年1月 2日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋田までの各駅停車 | トップページ | おせちは、マンネリが一番かも »