« 出合い系物産展 | トップページ | タイムカプセルを目指していた »

2011年11月13日 (日)

証明写真のネガは何処へ

201102008001_w 証明写真を撮ると、焼き増しの為に、写真屋さんはある期間はネガをとっておいたものと思われます。現在はデジタルデーターなので長期間の保存も可能ですが、写真のネガでは管理も大変なので、ある期間が過ぎたら廃棄していたでしょう。

ネガを長期間保存しても、こんな風に劣化するし....。もっとも、これは、ズボラな私が保存している35年前のネガではありますが。

この写真を見ると、このネガはおそらく高校2年の新学期。学生証に貼り付ける証明写真用に私が級友の写真を撮ったものだと思われます。私は男子のみのクラスでしたが、女性も写っているのはクラブが一緒だった為でしょう。

現在はデジカメで証明写真も簡単に撮れますが、昔は写真屋さんで撮ると、それなりに高価なもので、私が撮れば、級友はその費用をお小遣いに変えることが出来たのですね。ひょっとしたら、私も、この作業でお小遣いを稼いでいたのかも。

今、見ると、フィルムは懐かしいネオパンSSS。それも長巻から切り出したものです。現像はちょっと薄いようです....疲びたD76を使ったのかも。

でも、この後、トリミングして学生証用の写真を1枚ずつ焼いていたハズなので、当時は写真が好きだったのだなぁ、と思います。

ちなみに当時私の部屋には、押入れに引き伸ばし機を、ベットの下には全紙用のパットが置かれ、現像液と定着液にまみれて暮らしておりました。これは、当時の写真好きの少年の普通の生活ですが、今の少年は、たとえ写真が好きでも現像パットの上では寝ないでしょう。

ところで、今日、私がこの記事を書いているモチベーションは、昨日同窓会があり、懐かしい級友達と再会することが出来たからで、その想いをちょっとデフォルメして、写真のネガの記事として書いている訳です。

そこで、ついでにもう一枚。今度はKodakのPlus-x。フィルムベースはネオパンよりしっかりしているかも。

20111113003_w このネガは上のネガよりさらに1年前、新入生の頃、クラブの新入生歓迎登山のスナップです。あの日あの時こんなイメージの人が居た、みたいな人間の脳内フォトメモリーって意外と正確なのかも、なんて思います。

最後に、この記事で無断掲載された肖像の皆様。これらの肖像による、肖像権の侵害なんて、もう時効ですよね。きっと。

|

« 出合い系物産展 | トップページ | タイムカプセルを目指していた »

コメント

今、大学写真部OB・OG交歓会の帰りです。新宿行きの高速バスの車内にいます。
バスは3列シートでLAN/電源付と快適なのですが、45キロの大渋滞で、最終電車ギリギリの到着となりそうです。タクシーに乗ったら、新幹線代より高くなってしまいます。失敗したかな?
同窓会いいですね。我々の年代になると、急に同窓会が増えました。最近はフェイスブックで久しぶりに再開することもあります。mixiはちょっと若者向きで恥ずかしいですから…。
東京で年内に2回、お正月に地元で1回同窓会が開催される予定で、今から楽しみです。

投稿: jun | 2011年11月13日 (日) 21時54分

jun さま今晩は

野間灯台のお話、あれ、フィクションでなければ怖すぎますね。
私も一度、学生時代に知り合いにモデルをしてもらったことがありました。決して悪いデキではなかったと記憶しておりますが、展示会を見に来た方々からいろいろ言われ、それ以来ヒトは撮ってません。
作品は彼女にあげ、ネガは廃棄してしまいましたが、今になってみれば惜しい事したなぁ、と後悔しております。

投稿: kk | 2011年11月13日 (日) 22時22分

うわ〜ワインの様に熟成された写真ですね。私も若い頃は押し入れ引き延ばしデビューでしたよ。機械と道具は今でも持ってますが、物置に眠ったままです。引き伸ばしレンズの事でお聞きしたかったのですが、シュナイダーの「ユーリゴン」?と言うレンズご存知でしょうか?。80mmだったと思いますが、何故か兄が持ってます。ネットで調べても出てこないのですが、ご存知でしたら詳細教えて下さい。

投稿: グライフ | 2011年11月14日 (月) 09時35分

グライフ様、kk様おはようございます。
Eurygon 80mm f4のことでしょうか?これSchneiderではなくRodenstockですね。評判いいですよ。使ってあげてください。
私天邪鬼なもので最近は撮影より現像が楽しいです。横入り失礼しました。

投稿: ぐるぴん | 2011年11月14日 (月) 11時39分

ぐるぴん様情報有難うございます。シュナイダーじゃなくローデンでした。80mmF4です。絞りがクリックとフリーの2種類付いてて微調整に便利です。手放すと2度と手に入りそうも無いので大事に使います。レンズ構成など判れば教えて下さい。

投稿: グライフ | 2011年11月14日 (月) 16時44分

当時は肖像権なるものは、米国にはあったかもしれませんが、日本にはありませんでしたから、スナップも現代とは違い大らかで、社会も大らかな良い時代でした。

法律は遡及しませんから、大手をふるって当時の写真は使えるわけです♪。

当時のネガは、3号の三菱に焼くのが一般てきですから、少し薄く現像しました。そうしないと今のデジじゃないけど、白飛びの大道写真に〜

投稿: ら・ぺるら | 2011年11月14日 (月) 16時44分

グライフ さま今晩は

プリントはもうやらないつもりで居ましたが、誰かに背中を押されたら、またやってしまいそうです。

ぐるぴん  さま今晩は

最近現像をまったくしておりませんが、スキャンするためにネガを見ると、もう少し上手に現像していればなぁ。と、思われます。また挑戦しそうです。

ら・ぺるら さま今晩は

ちょっと薄めが丁度良かったですね。いつもぼーっとしてオーバーしてましたけど。三菱月光の3号、懐かしすぎる(*^-^)

投稿: kk | 2011年11月14日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出合い系物産展 | トップページ | タイムカプセルを目指していた »