« 美瑛の丘、ちょっとだけ | トップページ | 大人の休日切符、2011秋 »

2011年9月 3日 (土)

こじんまりと親睦会

Dscf2747_w これは、某業界の親睦会。毎年行っておりますが、年を追うごとに参加者が減っているのは、世の常でありましょうか。

「昔は、端の人がかすんで見えたくらい居たこともあったのだよ」と新参の参加者に言っては、業界の行く末を想んじる、こんな光景があちらこちらに見られます。

私も、昔は疎ましく感じた集まりですしたが、最近は歳時記として、また、生き残りを実感する機会として、喜んで参加させてもらっております。この集まりに呼ばれる古株の芸者さん達のお顔を確認しては、また一年生き延びた事を、お互いに感謝し合っております。

ところで、今年は、この温泉宿に異変がありました。

一般客が多かった事です。毎年、親睦会の参加者以外の宿泊客はめったに見ない温泉に、宿泊客が沢山居てびっくりしました。

何でも、今年は企業が夏休みをまとめてとったおかげで、家族連れ客が増えたとの事。

まとまった休みが多いなら、都心から近く高価な温泉場に行かなくてよさそうなものなのに、不思議な傾向です。しかし、ここらの旅館にとっては、私たちのような親睦会が減りつつある状況での出来事で、ほっと一息と言う事だったかも知れません。

|

« 美瑛の丘、ちょっとだけ | トップページ | 大人の休日切符、2011秋 »

コメント

そう言えば、大宴会場で着物のおねえさん相手に一杯なんて、ここ5年は無いかしら?最近はホテルの宴会場の飲み放題の宴会が多いです。その代わり、安い分会社の責任者クラス以下も〜呼んでますね。

旅館の芸者さん、コンパニオンさんを呼ぶ、そう言う事を好む先輩諸氏が引退したのも一因でしょうが、やはり、不景気風が最大要因ですね。
ムダなお金を湯水が如く使える時代が懐かしいですが、今や、会社単位の宴は寂しいかぎりです。

投稿: ら・ぺるら | 2011年9月 4日 (日) 14時01分

ら・ぺるら さま今晩は

こういった団体の宴会って最近珍しいですよね。
最近は貴重品として、嬉々として参加しております。

投稿: kk | 2011年9月 4日 (日) 22時42分

流石は盛大な宴会ですね。
不景気になると、何処を削るか・・の筆頭でしょうから
こういう宴会を開いて下さるありがたいお客様ですね。
関係ないハナシですが、ボクはこういう畳の上の宴席は
足が保ちません・・泪

投稿: SCR | 2011年9月 5日 (月) 23時22分

SCR さま今晩は

この宴会の資金は自分たちの積み立てです。本当は業界活動費なのですが、他の活動がなくて......。

投稿: kk | 2011年9月 6日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美瑛の丘、ちょっとだけ | トップページ | 大人の休日切符、2011秋 »