« 旧、三笠駅のキハ82 | トップページ | こじんまりと親睦会 »

2011年8月23日 (火)

美瑛の丘、ちょっとだけ

Imgp0860_w Camera : Pentax 645D, Lens : SMC Pentax645 FA35mm f3.5

北海道に行く時は何時も、ちょっとだけでも美瑛の丘を見るチャンスはないかと考えます。

北海道には各所に「丘っぽい景色」がありますが、美瑛の丘の景色はそのなかで一番優しく、見ていて心が和むからです。

もちろん、現役の農地なので、見るといっても制約があり、道路端からしか見ることは出来ません。また、そんな美瑛の丘の景色には、有名なポイントがあって、カーナビでルート案内を受けることすら出来ます。

せっかくの絶景なのですから、トラブルがおきないよう、カーナビの案内にしたがって、案内が受けられる所だけに行くのが吉かと思われます。

Imgp0861_w

Imgp0866_w

|

« 旧、三笠駅のキハ82 | トップページ | こじんまりと親睦会 »

コメント

う~~ん1枚目、場所を書かずともほっかいどー!ですよって空気まで
写っちゃってますね。
銀塩でこの景色とってもひなびちゃうけど、645Dの威力も多大ですね。

投稿: SCR | 2011年8月23日 (火) 23時36分

SCR さま今晩は

美瑛の丘の景色は北海道でも、特色のある光景かと思います。丘陵地形でかつ、こまめに人の手が入っているという点で。
Pentax645Dは凄いですね、3枚目の空の黒点でさえ、猛禽類の飛翔する姿がくっきり解ります。

投稿: kk | 2011年8月24日 (水) 21時10分

美瑛の丘は大好きです
前田真三氏の写真を展示する拓真館のあたりは一大観光地に変貌しましたね
カーナビが一般的でなかった頃は撮影ポイントを探すのに大変苦労したことを覚えています
せっかく行っても天気に恵まれなかったことも何度もありました
農家の方に迷惑とならないよう 撮影マナーには気をつけたいものですね

投稿: jun | 2011年8月25日 (木) 00時22分

jun さま今晩は

美瑛の丘の美しさは、人間の営みの賜物ですね。だから、美しさが続くよう、農作業の邪魔は避け、何時までも共存して行きたいですね。

投稿: kk | 2011年8月25日 (木) 23時21分

北海道ツアーで行った事がありますがあの手入れには只呆然となりますね。
飲み込まれてしまって1枚もいい写真が撮れなかった。

投稿: 610 | 2011年8月27日 (土) 11時11分

はじめまして
「イブピアジュ」について検索してましたところ、こちらにたどり着き、美瑛の記事に遭遇しました。
私は旭川市に住んでおり、美瑛・富良野が大好き!
よく出かけています。

何度行っても飽きることのない景観ですよね~。

私のブログのカテゴリに「美瑛・富良野」がありますのでよかったら遊びにいらしてください。

http://mamicoco.blog98.fc2.com/

投稿: COCOマミー | 2011年8月28日 (日) 16時11分

610 さま今晩は

北海道に丘は数々ありますが、やはりここは別格に思えます。かなりの時間をかけて手入れした大地って感じです。

COCOマミー さま今晩は

Blogを拝見しました。何より北海道にお住まいなのは羨ましい。私も住んだことがあるのですよ。その頃、美瑛とか富良野は大雪縦走の登山口。農園もラベンダーも見たことはありませんでした。

投稿: kk | 2011年8月30日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧、三笠駅のキハ82 | トップページ | こじんまりと親睦会 »