« シンテッポウユリ | トップページ | Planar 45mm F2 + Nex-5 »

2011年7月23日 (土)

カフェ ラテ

Dscf2319_w 最近、全くバラの記事は書いておりませんが、もう新しい品種を植えるスペースも無いし、バラは園芸趣味としてトラブルも起こしやすいので控えているのが実情です。

そのかわり、切花を買っては楽しんでおります。ただ、切花で残念な事は、香りの高い品種が少ないことで、私にとってバラの魅力は半減してしまいます。

そんな中、今日見つけた切りバラは変わっておりました。切り花用のバラとしては珍しくミルラ香をもっております。

ミルラ香とはイングリッシュローズによくある、乾いた感じのフルーツ香とスパイス香が混じったような香りです。

一輪一輪の香りは決して強くありませんが、切花だと群飾できるので、花瓶に生けると素晴らしい香りが漂ってきます。

花屋で見ると、くすんだ感じで貧弱に見えましたが、これでも立派なハイブリッド ティ。大輪の一輪咲きの性質です。

花色もくすんだ茶色に見えますが、よく見ると、裏側が黄色がかった薄ピンク、表が紫がかった薄ピンクという感じです。

一輪で飾るより郡飾むけの切りバラと思えます。

|

« シンテッポウユリ | トップページ | Planar 45mm F2 + Nex-5 »

コメント

私など、バラ園でしか拝見する機会がないのですが
沢山の種類があって奥深い品種なんのでしょうね。

>一輪で飾るより郡飾むけの切りバラと思えます。
なんとも渋く豪華な雰囲気ですね。


投稿: SCR | 2011年7月24日 (日) 16時33分

SCRさま今晩は

このバラ、10本2束で600円、1束で350円でした。
花瓶の大きさを考えて、30本にしましたが、店を出た後、20本残ったバケツを思い出し、
「この店にあるこのバラを全部」
と言う経験をするチャンスだったのに、と、後悔しましたよ。

投稿: kk | 2011年7月24日 (日) 20時46分

こんばんは
ミルラ香を、乾いた感じ・・・と説明してくださるだけで、このブログはとても
有難いです。バラは香りの表現の仕方さえ、それぞれのテリトリーがある
ような感じを受けてしまい少し引いてしまいます。今夜は夕立。増えすぎ
た虫が減ってくれるかな。雨も適量ならいいんだけど。

投稿: sora | 2011年8月14日 (日) 19時21分

sora さま今晩は

ミルラの匂いは、ミイラを作る時に使ったことに由来するから、ミイラと同じ、なんて言えないし...。

でもこの香りを最初に表現した人ってよく、ミルラ香なんて思いつきましたよね。

投稿: kk | 2011年8月15日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンテッポウユリ | トップページ | Planar 45mm F2 + Nex-5 »