« FE 350mm F4 + Mutar 2x + Pentax 645D | トップページ | カフェ ラテ »

2011年7月19日 (火)

シンテッポウユリ

Dsc04459_w Camera : Nex-5, Lens : Planar 45mm F2

シンテッポウユリは鉄砲ユリと高砂ユリの交配種です。しかし、シンテッポウユリというカテゴリーの中で交配、選抜が進み、シンテッポウユリという一つの品種のなかで、さらに各種の品種があります。

もともと、種を付け易い高砂ユリを片親に持ち、成長がはやく、種から育てても1年で開花に持っていけるユリですから、その中で選抜、交配が進むのも無理からぬ事です。

さらに、このユリの仲間にはマドンナリリーも居ります。マドンナリリーの血が少しでも混じれば、背が高く、開口部が広く、清清しい香りのユリが、丈夫で成長の早い、シンテッポウユリのなかに生まれることになります。

そうなると、もう、シンテッポウユリと一くくりには言えないのではないでしょうか。しかし、このユリの良さは種から育てることが出来、切花の値段も張らない庶民性にありますから、どんな品種が生まれても、シンテッポウユリとくくられることでしょう。

ひょっとしたら、これ以上楽しい園芸植物は無いかも知れません。密かに慎ましく、自分だけのシンテッポウユリを交配し、選抜して行ける訳ですから。

写真のシンテッポウユリも、上向きで開口部が広く、素晴らしい香りを夜間に放つものでした。

|

« FE 350mm F4 + Mutar 2x + Pentax 645D | トップページ | カフェ ラテ »

コメント

こちらの画像を拝見して我が家の軒先にもユリが咲いて
いることを思い出しました。
でもフツーのユリですから、横向いています。
花より、撮ったレンズに興味津々でございました(笑

投稿: SCR | 2011年7月20日 (水) 22時15分

SCR さま今晩は

みんな上を向いて光を浴びているみたいで、受け咲きのシンテッポウユリも良いものでしょ。

実は、私もNEXのContax-Gレンズアダプターを手に入れてしまいました。
広角はダメなんでしたっけ。でもPlanarとSonnarが使えればよいかな、なんて思ってます。

投稿: kk | 2011年7月20日 (水) 23時11分

はじめまして
とっても物語のありそうなユリですね。いっしょに活けてある花も気になります。
このブログはちょくちょく拝見させていただいております。
そのせいか、このところ夜の花を渡り歩くスズメガのような暮らしぶりになってます。

投稿: sora | 2011年8月 9日 (火) 20時10分

sora さま今晩は、よろしくお願いします。

=>夜の花を渡り歩くスズメガのような暮らし

好イィ。絶対に好ィなぁ。憧れます。

ところで一緒に生けてある花はチューベローズ。
花言葉は「危険な快楽」もしくは「危険な楽しみ」です。

投稿: kk | 2011年8月 9日 (火) 21時57分

チューベローズですかぁ!
パヒュームな園芸にハマったのは最近なので、チューベローズは憧れの植物です。
今夜は、いただいた白っぽいタカサゴユリが、少々いただけない香りを放ってます。

投稿: sora | 2011年8月11日 (木) 20時01分

sora さま今晩は

チューベローズは切花だと苦労します。上のほうのつぼみは開花しないので切り捨てれば、下のつぼみの開花がスムーズに行きそうなのですが、それではみっともない。
結局、中途半端につぼみに水分をとられ、充実したつぼみも落ちてしまいます。

投稿: kk | 2011年8月11日 (木) 23時07分

こんにちは。
香りのあるお花は大好きです。

クチナシのエピソードは微笑ましいですね。

それから、ニオイバンマツリの香りは、私も本当に好きです。いい香りですよね。

鉄砲ユリとカサブランカ系のユリの香りは、かなり違うと思っていました。だけど、どちらも捨てがたい香り。

ミックスしてゆくのかな。香りも?

あんまり園芸そのものには詳しくないので、トンチンカンだったら、ごめんなさい。

投稿: ノラ猫 | 2011年9月26日 (月) 20時36分

ノラ猫 さま今晩は

カサブランカのオリエンタルハイブリッドと鉄砲ユリは同じユリでもかなり遠縁なので、香りも違いますね。

私、どちらかと言えば鉄砲ユリ系の香りの方が好きです。

今後もよろしくお願いします。

投稿: kk | 2011年9月26日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FE 350mm F4 + Mutar 2x + Pentax 645D | トップページ | カフェ ラテ »