« うまさぎっしり庄内号 | トップページ | Planar 55mm F1.4 を Nex-5 で »

2011年6月22日 (水)

SMC Pentax 645, A80-160mm VS FA80-160mm

Dscf2201_w Pentax 645のFA80-160mm F4.5レンズのカタログには、こんな記載があります。

「特殊低分散(ED=Extra-low Dispersion)ガラスや、異常低分散ガラスなどを採用した光学系により、諸収差を良好に補正するとともに、レンズの内面反射を効果的に防止するゴーストレスコートを採用。コントラストの高いシャープな画像を実現しています。」

EDレンズを使用しているにもかかわらず、レンズ名にEDとかつけないのは、いかにもPentaxらしいですね。

ところで、このレンズの前身はMFのA80-160mmですが、光学的にどんな違いがあるのか興味があります。なぜならA80-160mmは中古で1万円代でも買えるからです。光学的に大差がなければMFレンズは超お買い得です。

レンズの説明を見るとAレンズが11群11枚、FAレンズが10群11枚。一見、AF化にあたって、どこかのレンズを張り合わせにしただけの変更に思えます。また、Aレンズのピントは回転ヘリコイドなので、
花形フードをつけるために直進ヘリコイドに変えて、逆光に弱いとされていたA80-160mmに、より深いフードの装着を可能にしたとも思えます。

そこで、2つのレンズをデジタルで撮り比べて見ると、思った以上の違いが出てきました。Aレンズでは色収差が大きい事です。この撮影は色収差が顕著にでるよう、ズームを160mmにして絞りは開放、合焦面からちょっとのところに金属反射面をおきました。
FAレンズでも色収差は残りますが、それほど大きくなく、コントラストも高くシャープに描写されております。反対に、影の部分にはAレンズに粘り強さのようなものが感じられ、かえってFAレンズより好印象を受けるところもあります。

Camera : Pentax 645D, Lens : SMC Pentax A80-160mm F4.5

Imgp0385_w

Camera : Pentax 645D, Lens : SMC Pentax  FA80-160mm F4.5

Imgp0386_w

拡大A80-160mm

Imgp0385_w1

拡大FA80-160mm

Imgp0386_w1

この結果から、FA80-160mmはAF化にあたって、レンズの構成と材質の双方を更新した新設計レンズであると思えます。白黒フィルムで使うなら、A80-160mmの方が使い易いかも知れません、しかし、デジタルで使う場合、選択はFA80-160mmということになりそうです。

|

« うまさぎっしり庄内号 | トップページ | Planar 55mm F1.4 を Nex-5 で »

コメント

A80-160て1万円台で買えちゃうのですか(泣)。645用に初めて買ったレンズです。これハマルとホレボレするのですが、手持ちで無茶苦茶バランスが悪いので、ほぼお蔵入りです。75mmと150mmがあればいいかなと思うのです。 Contax Metal hood5(86mm)とステップアップリングでかなりハレ切れができたような気がします。ところで、Bessamatic+Septonいいですねー。

投稿: ぐるぴん | 2011年6月22日 (水) 14時33分

ぐるぴん さま今晩は

このレンズ、最もポピュラーな焦点距離帯ですから、人気もあり数も出ている玉ですね。

使われる頻度も高く、あの回転ヘリコイドといい、使用勝手からも改良が必要だったのでしょう。

FAレンズでは使い易いですよ。

投稿: kk | 2011年6月22日 (水) 20時52分

お久しぶりです。確かにAレンズはハイライトにブルーフリンジでますが、RAW現像で消せるレベルじゃないですかね。それよりも金属の質感や空気感がFAレンズの方が秀でてる気がします。そんな事よりも両方のレンズを持てるKKさんが羨ましい。(笑)

投稿: グライフ | 2011年6月22日 (水) 22時22分

グライフ さま今晩は

いつかは645Dと思って、レンズを集めておりました。でもA80-160なんて1万円台。FAレンズも格安で中古をGetしております。
こういう時は、東京ってありがたいです。

投稿: kk | 2011年6月22日 (水) 23時37分

このNEX-5はアダプターで色々レンズが使用できるのは魅力的ですね。私なんかフジノンのレンズ好きですけどフジノンレンズのアダプターなんて無いのでは?
銀塩カメラのレンズは最近は二束三文で入手可能。レンズ遊びも面白そうですね。

投稿: 写真狂 | 2011年8月 1日 (月) 12時46分

写真狂 さま今晩は

フジノンのアダプターもあるんじゃ無いかなー。無ければ、接写りんぐか何かで、作れてしまいますよ。

投稿: kk | 2011年8月 1日 (月) 21時17分

遂にコンデジのリコーGX-100のオートが壊れました。
この夏の暑さでしょうね。電気カメラは熱に弱いですね。直すぐらいなら買いなおした方が安いかも。特にコンデジは修理より買い直すのが企業の方針では? 勿体無いですね。銀塩カメラより無駄が多いですね。

投稿: 写真狂 | 2011年8月 3日 (水) 21時07分

写真狂 さま今晩は

私もGX100つかってました。もうちょっと長めの焦点距離がほしくてFujiのF70を型落ちで買ってしまいましたが。

投稿: kk | 2011年8月 4日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまさぎっしり庄内号 | トップページ | Planar 55mm F1.4 を Nex-5 で »