« JR東日本パス | トップページ | うまさぎっしり庄内号 »

2011年6月13日 (月)

SL津軽路号

Imgp0369_w Camera: pentax 645D, Lens: SMC Pentax 45-85mm F4.5

津軽新城ー鶴ヶ坂

SL津軽路号が見たかった一番の理由は、青森駅でのデルタ線を使った方向転換。「えきねっと」で見ると、この列車が青森に到着するホームと発車するホームが違うので、列車ごとデルタ線を使って方向転換するものと思っておりました。

そういう方向転換って、展望車を連結していたかつての「特急つばめ」で行っていた、大掛かりな方向転換です。

もし、そういう方向転換をするのであれば、まず、到着した列車の最後尾にDLを連結し、東北本線方向にDLを先頭にして駅を出発。青森信号所で、SLを先頭に折り返し、津軽海峡線を車両基地方面に向かう。最後にDLを先頭に奥羽本線を青森駅に向かう、ハズです。

私は、てっきりそう思っていたので奥羽本線と津軽海峡線が交わるところで待っておりました。

Imgp0315_w

ところが来たものは、DE10にはさまれたD51。はいっ?列車ごと転換は、期待しすぎと言うのは解ります。機関車だけ転換するなら、DLをD51の後ろにつければ良いハズ。なぜサンドイッチに?おそらくデルタ線といっても、それぞれ東北本線、津軽海峡線、奥羽本線と幹線なので、万全を期した結果だと思います。いずれ、私の予想は見事に外れた訳ですが、きまぐれ鉄ちゃんのレベルなんてそんなもの。

Imgp0331_w (この写真は、奥羽本線への返し。ねぶた祭りで大活躍しそうな家族と一緒に回送を待っておりました。デルタ線の分岐には小学校があり、この一週間小学生の間で大騒ぎになっていたそうです)

Imgp0363_w 結局、列車はSLを連結してから、海側の待機線にバックして、ホームの変更を行ったようです。私は、その時、たまたま八甲田丸を見ていたので、近くにSLが現れラッキーでした。

Imgp0348_w (係員だって、手が空いたら記念写真を撮りたい。その気持ちよく解ります)

いかにきまぐれ鉄とはいえ、最近はネットで調べると情報が得られることも多いのに、そういうこともしない、私はダメ鉄ですね。

がんばろう日本!がんばろう東北!

Imgp0356_w

|

« JR東日本パス | トップページ | うまさぎっしり庄内号 »

コメント

私も気まぐれ撮り鉄、乗り鉄なので失敗も多々ございます。
現場に行って意外な事に気付いたり・・・、それもまた楽しいものです。
1枚目で何貼ってあるのかと思いきや、東北応援シールだったのですね。
入れ換え係員の微笑ましいショット、素晴らしいです。

投稿: SCR | 2011年6月13日 (月) 23時02分

SCR さま今晩は

東北新幹線にも軒並みこのステッカーが貼ってありますから、ちょっとびっくりします。
でも、私、このステッカー好きですよ。

投稿: kk | 2011年6月14日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JR東日本パス | トップページ | うまさぎっしり庄内号 »