« SMC Pentax 645, A80-160mm VS FA80-160mm | トップページ | Planar 50mm F2 も Nex-5 で »

2011年6月25日 (土)

Planar 55mm F1.4 を Nex-5 で

Dscf2208_w NEX-5は、アダプターでレンズ遊びを楽しむ人たちには、最高のカメラで、このE-マウントのアダプターには、中国製でいろいろなものがあります。その中で注目したものが、M42ヘリコイドを内臓したアダプター。このアダプターはヘリコイドを伸ばしきる手前にM42のフランジバックがあります。普通に考えれば中途半端なアダプターでありますが、キワモノレンズで遊ぶ人にとっては重宝なアダプターです。

このアダプターを使って、Planar55mmF1.4をNexで使ってみましょう。Planar55mmF1.4はContarexのレンズですが、NEXにはContarex用のアダプターもあるようです。ボデーから機械的に絞りを動かすCopntarexのアダプターはNEXのフランジバックで初めて可能になったわけです。しかし、私が持っているレンズはレンズユニットだけのジャンク品。ヘリコイドを持つ適当な鏡筒に取り付ける必要があるのです。

実は、このレンズは以前、ヤシコンマウントをつけてContax AXで使っておりました。Contax AXはカメラ側にピント調整機能があるので、カメラにレンズを装着してしまえばAFで使えるのです。

しかし、NEXのMFも楽になったので、出来ればこのレンズでデジタルの絵もみたくなりました。どうしたものかと考えていたらこのアダプターが出てきた訳です。

細工は簡単。M42の接写リングにレンズを貼り付けて、ボーグのM42ヘリコイドを着け、さらにこのアダプターを着けカメラにマウントするだけです。

絞りの形とF値のデータがあれば、F値の目盛りをレンズに貼り付けることも出来ますが、それが無いので、開放か適当に絞ってAEか、どちらかでの撮影になります。でもやはり面白いのは開放での撮影、ということで作例は全て開放で撮影したものです。カビ跡も残るジャンクレンズですが、なかなか良く写ると思いませんか。

Camera : NEX-5, Lens : Planar 55mm F1.4,@F1.4

Dsc04356_w

Dsc04369_w

Dsc04375_w

Dsc04383_w

Dsc04398_w

|

« SMC Pentax 645, A80-160mm VS FA80-160mm | トップページ | Planar 50mm F2 も Nex-5 で »

コメント

Y/C55/1.2の話題かと勘違いしました...
さて,かつてbig4/3アダプタでRexレンズを一通り試した時,55/1.4は駄目レンズの一本と認識してました.4/3では4/35,2/50,4/135以外はZuikoDigitalと比べて全く駄目と両断できます.NEXも使っていますけど,4/3の事を考えるとデジで使う意味はないかと諦観しておりましたが,さすがにAPS-Cサイズだと印象がずいぶん変わりますね.もちろんフィルムでは繊細ですばらしい大口径ですから,オリジナルのシステムで使っていく所存でしたがそうもいってられない時代かなあ....NEXボディとちょっくらアンバランスですわね...

投稿: lensmania | 2011年6月25日 (土) 07時52分

lensmania さま、おはようございます

もともと、大口径レンズって雰囲気で魅せるみたいなところがあるから、デジタルは苦手かも。

それでも素子が大きいとそれなりに雰囲気が戻ってくる(^-^;

デジタルのシステムでは絶対に開発されないレンズですね。

投稿: kk | 2011年6月25日 (土) 09時30分

コンタレックス->NEXアダプターはすぐ買いました、結構うまく出来てますが絞り値が少しずれるのがご愛嬌です。レンズはplanar50/2しか持ってませんけどね、このNEXのおかげでこのレンズの良さが分かりました。バランスの良いレンズです。

今回のNEX用のファームウエアV4で”focusーpeeking”が出来るようになって色々遊べます。プラナーって画像が平坦になるというたいですけど、そうでは無いのがプラナーに多いです。P55/1.2もP50/2もfieldCurvatureが結構あります、一番ひどいのがDistagopn25/2.8ZFですかねぇ。まあツアイスは画像を平坦にするとぐるぐるボケが出るのを嫌ったのでしょう、ほかの収差との兼ね合いでしわ寄せがきたのかな。

まだP50/1.4は調べていません、ニコンのレンズは概して平坦です。こんな事調べてどうなるものでもありませんけどね、NEXを測定器として使うという変則技でした。そうそうP55/1.2+NEX5は相当にアンバランスです。ちなみに測定状態はこんな具合です>http://www.pbase.com/kkawakami/image/135747739

投稿: koji | 2011年6月25日 (土) 23時44分

koji さま今晩は

Nexのファームウエア良いですね。このカメラ、秋にも2400万画素のカメラとして更新されるようですが、一つの到達点のような気がします。

ところで、koji様のPlanar50mmf2の写真を拝見した感じで、私の固体はあそこまで良くないように思われました。もちろんレンズユニットだけのジャンクということもありますが、マウントが少しゆがんでいるかも知れません。再調整してみます。

投稿: kk | 2011年6月26日 (日) 00時43分

わざわざ我がHPまでおこしいただきまして恐縮です、デジですとピントがシビヤですのでマウントに問題があると云うこともあるかも知れませんね。でも昔のF1.4のレンズにはやはりどこかに無理があるかも、、、最近のニコンのF1.4レンズはツアイスに勝とも劣らないものが出てきてますです、うれしい限りです。

NEXで24MPはうれしいのですけどもう少しクロップファクターが小さくなれば大変にうれしいのですがね、x1.3とか。EVFもついてくるでしょうから今より使い勝手が良くなると思います、まあ大きくなっても我慢します、値段はあまり大きくならないで欲しいですけど(笑)。

投稿: koji | 2011年6月26日 (日) 04時02分

話違いますが、コシナのNokton35mmF1.2がリニューアルして復活しましたね。合わせてツァイスの35mmF1.4も出て身悶えする程、迷っちゃいますね。といっても早々に手が出る訳でもないのですが・・・。

投稿: グライフ | 2011年6月26日 (日) 11時03分

koji さま今晩は

新しいNEX期待しております。でもNEX-5が出たのって去年の今頃だったような......。

グライフ さま今晩は

35mmF1.2なんてレンズ知りませんでしたから、ググッ
てみてびっくり。凄いですね。NEXで使ったら.....。
怖いから止めておきましょう。

投稿: kk | 2011年6月26日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMC Pentax 645, A80-160mm VS FA80-160mm | トップページ | Planar 50mm F2 も Nex-5 で »