« pentax 645D + Apo Arsat 500mm f5.6 | トップページ | みなと図書館 »

2011年5月15日 (日)

セシウムが混じっても風薫る五月

Imgp0117_w Camera : Pentax 645D, Lens : kinoptik Apochromat 100mm F2

何でも、神奈川のお茶から基準値を超える放射性セシウムが見つかったそうです。

来てるんですね、確実に。

とは言っても、他にどうしようも無いし。気にするだけ不幸な気分になるというもの。

せめて、幸いなことは、放射性セシウムは無臭であること。風に乗ってやってこようが、こちらの気分は風薫る五月です。

私の家にも、クスノキの花の香りと、オレンジの花の香りが混じった風が心地よく吹いて来ます。とりあえず、幸せな気分ですよ。

ところで、表題の写真はKinoptik Apochromat 100mmというレンズを使っております。このレンズの凄いところは、色収差が無いこと。なんちゃってアポクロマートレンズが多いなかで、真面目な造りをしております。上の写真から切り出しておりますが、ピントの無い位地のワイヤーが、ワイヤーらしく見えるでしょ。

Imgp0117_w1

|

« pentax 645D + Apo Arsat 500mm f5.6 | トップページ | みなと図書館 »

コメント

セシウムが少し多く観測した・・って報道するのも・・?
と門外漢な私は感じていました。
お茶農家さんには死活問題でしょう。
ちゃんと公開してますよ!ということなんだろうかと
気になっていました。
そんなことを忘れさせてくれる高画質ですね。

投稿: SCR | 2011年5月15日 (日) 23時01分

測れば何処にでもセシウムも処ではなく、最悪のプルトニウムも計測できるの解ってますから、測らないだけなのですね。

KKさんは、外国語強いから、今の日本が旧ソ連政府以上におかしい、とかある程度は知ってられる。

最近は写真関係何もやる気がおきなかったけど、上記の外乱ストレスで、またやり始めました。

キャノンイオスの次期主力は、4G動画が撮れると聞きますと、40インチ以上の画面で甘く感じると言われるらしい?ハイビジョンは随分過去のモノに感じます。

旧レンズと新フィルムは新しい楽しみをわたしたちに与えてくれましたが、旧レンズに高画質デジタルカメラの組み合わせも、わたしたちに、面白い遊びを与えてくれるわけですね。

東北に元気を送ろう!  という写真展を、中村征夫氏をはじめプロの水中カメラマン(彼らは集客力があり、写美の記録をおもちです)、昔からの写真の手練れが中心になっつて、大きな写真展の企画が進んでいます。
わたしも末席に呼ばれていますが、周りが凄すぎてちょっとびっくりです。


投稿: ら・ぺるら | 2011年5月16日 (月) 10時11分

SCR さま今晩は

実際は、水素爆発したあたりから、凄い量の放射能物質が吐き出されて、ばら撒かれたのでしょうね。内緒にされただけだと思います。
まあ、発表されてもどうしようも無かったけど。

ら・ぺるら さま今晩は

これで、原発というものの怖さを学習した訳で、新しく作るなんてことは起こらないハズ...。

写真展、凄いですね。楽しみにしております。

投稿: kk | 2011年5月16日 (月) 21時10分

2ちゃんねるでは、震災翌日の夜の段階で、発電機用のバッテリーが無くなりメルトダウンが始まる事を語ってましたね。東電幹部も年収300万位まで下がればいんだわ。その分現場で躍起になってる人達に使え!。

投稿: グライフ | 2011年5月17日 (火) 09時33分

グライフ さま今晩は

いろいろな物が信じられないですね。
一つ確実な事は、原発って現代の人類では制御出来ないものだということ、でしょう。
でも、これから先も無理なような気がします。
止めるべきでしょうね。

投稿: kk | 2011年5月17日 (火) 23時27分

weblogタイトルに忠実なスタンスぶれませんねー。畜産学の先生が面白い話をされていました。牛は放牧地ではウンチが落ちているあたりの草だけは絶対食べない。これは放牧場の管理において大変な問題だということで色々検討していたらしいです。その先生が思いついたのがメルカプトエタノールを牛の鼻に塗ることだった。こうすると鼻が利かなくなって何でも食べるようになるらいいです。塗られる牛は可哀想だなーと思って聴いていました。モチロン実験的な話です。

投稿: ぐるぴん | 2011年5月18日 (水) 09時24分

ぐるぴん さま今晩は

=>牛は放牧地ではウンチが落ちているあたりの草だけは絶対食べない
牛は、O111とか心配して食べないのでは。牛にしてみれば、身を守るための本能だと思うのですが、学者さんも、罪な実験をしますね。

投稿: kk | 2011年5月18日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« pentax 645D + Apo Arsat 500mm f5.6 | トップページ | みなと図書館 »