« Pentax 645D + Summicron 90mm F2 | トップページ | Pentax 645D + kinoptik 100mm F2 »

2011年4月 9日 (土)

今年はライトアップが無い浜離宮

Imgp9441_w Camera:Pentax 645D, Lens : Planar F 110mm F2, F2.8

毎回同じような更新になってしまうので、タイトルだけ変えてみましたが、要はPentax645DとHasselblad F用のPlanar110mmの組み合わせです。

このPlanar110mm  にはオリジナルのFバージョンと更新されたFEバージョンがあり、微妙に描写が違います。

私は、周辺の画質を改良し、中央との差を縮小させたものがFEだと思っているので、Pentax645で使う時はFレンズを使用することになります。

また、私がこのレンズに期待することは、開放での柔らかさではなく、一段絞ったあたりから来る圧倒的な解像度なので、このレンズは通常F2.8で使っております。

表題の写真は夕暮れの浜離宮。いつもならこの時期、夜桜のライトアップが、ソメイヨシノの時期と八重桜の時期の2回にわたって行われるのですが、今年は無しとのことです。

ライトアップと言っても、ほのかに照らす程度だったのに、と思うのですが、これも仕方が無いですね。

ところで、ビルの陰に飛行機が見えますが、肉眼では全く見えないレベルのものです。ビルの窓越しで撮影し、F2.8でこれだけ遠景が解像するって凄い。

Imgp9441_w1

また、浜離宮でのお昼のスナップも、あまり問題なさそうなので、貼ってしまいますが、このカメラで心配されたモアレも新郎の袴をみるかぎり出てないことが解ります。

Imgp9433_w

Imgp9433_w1

Imgp9433_w2

|

« Pentax 645D + Summicron 90mm F2 | トップページ | Pentax 645D + kinoptik 100mm F2 »

コメント

流石に圧倒的な解像ですね。
これなら、広角でバカっ!と撮って一部分切り取っても
充分実用できますね。
ライトアップの無い、浜離宮もまた良い感じに見えます。

投稿: SCR | 2011年4月 9日 (土) 23時20分

SCRさまおはようございます。

Pentax645Dを買っても、こんなしょうもない遊びしか出来ないけど、楽しんでやってます。

投稿: kk | 2011年4月10日 (日) 09時23分

私645Nに110FEを装着して遊んだことがあるのですが、あのガチャコンて音に萎えてしまうのです。645Dはダンパーが改良されていいらしいですね。rolleiflex66も音は小さくはないですが、気になりません。音だけだったら2眼かMamiya7でこそこそ撮るのでしょうが...

投稿: ぐるぴん | 2011年4月11日 (月) 09時31分

ぐるぴん さま今晩は

645Dのシャッター音はEOSより小さいと思います。
ミラーが645より小さいこともありますが、ダンパーもよく出来ております。

でもSL66のパタラッというシャッターの感触は好きですよ。機械式であそこまでシャッターをコントロールしている所に、何とも言えない魅力を感じます。

投稿: kk | 2011年4月11日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pentax 645D + Summicron 90mm F2 | トップページ | Pentax 645D + kinoptik 100mm F2 »