« ワイキキの夜の匂い | トップページ | Pentax 645D + PCS Arsat 55mm »

2011年4月 1日 (金)

Pentax 645D

Dscf1887_w 思うところがあり、中古でPentax645Dを買ってしまいました。

中古とは言え、私が今まで買ったカメラのなかでは一番高価なものなので、さんざん悩みましたが、悩むと言う事は買えるってことかなぁ、なんて変な理屈もつけました。

これ一台あれば、十年くらい遊べるはず。隣においたEOS5Dを買った時もそう言っていたような気もしますが。

このカメラの標準ズームは45mm-85mmになると思いますが、EOS5Dに24mm-105mmをつけた状態とこれだけ差が出ます。

しかし、75mmの短焦点に変えれば、カバンにも入ります。MFの旧レンズを着け、本日のお昼休みに浜離宮で試写してみました。

MFレンズでもファインダーは見やすいしフォーカスエイドも利くのでピントあわせでは苦労しません。

上の写真は、全体、下の写真はトリミングをしたものです。撮影はISO200,JPEGです。その解像度の高さには素直に驚きます。

Imgp9296_w

Imgp9296_w1

標準レンズがマクロレンズになったように思われます。上の写真は全体。下の写真は拡大したものです。

Imgp9311_w

Imgp9311_w1

|

« ワイキキの夜の匂い | トップページ | Pentax 645D + PCS Arsat 55mm »

コメント

うわ、いきなり買っちゃいましたか。645D!解像度は噂に聞いてましたが、センサーの掃除とか考えたら躊躇しますね。レンズも結構いいお値段ですね。中古で出たってのも珍しいですね。A2のプリンターとかも欲しくなっちゃいそうですね。

投稿: グライフ | 2011年4月 2日 (土) 09時11分

グライフさま今日は

やってしまいました。
レンズはもともと、Pentax645にどんなレンズもつく様にアダプターをそろえたり、作ったりしておりましたので、使えるものが豊富です。
私の使い方(連射しない)ならとても使い易いカメラです。

投稿: kk | 2011年4月 2日 (土) 17時09分

うわーやらかしましたか。素晴らしい。ハッセル=P645やPentacon=P645もちろん67=645も使えるわけですもの、当然ですよね。当方は、SL66に0番シャッターアダプターなる珍品を入手したので、暫くこれで遊んでみようと思っております。しかしハッセルの180mmを645Dに着けたらすごいものが見えるのでしょうね。うらやましすぎです。是非とも作例をUPして下さい。でも目の毒以外のなにものでもないです。

投稿: ぐるぴん | 2011年4月 4日 (月) 09時44分

ぐるぴん さま今晩は

やらかしてしまいました。
中古を見た時、「自分は何時か必ず行く、なら早いほうが良いじゃないか」と。

やってしまえば、後はなんとかして行くだけですから、悩むより楽です。

投稿: kk | 2011年4月 4日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイキキの夜の匂い | トップページ | Pentax 645D + PCS Arsat 55mm »