« スマホの誘惑 | トップページ | 津波の恐怖 »

2011年3月10日 (木)

T-01cのカメラ

Dsc_0003_w camera :smart phone T-01C

デジタル物を身に着けていると、そのバッテリーが無くなってくると本人の元気も無くなっていくような気がします。

バッテリーを充電しなくては.....と、持ち主の本来の優先順位さえ狂わす結果にもなりかねません。

実は私がそうなんです。

デジモノを統合しようとしてスマートフォンにしたのに、これだけバッテリーに悩まされると、本末転倒な結果になっているような気がします。

ところで、今回の機種変更の動機のひとつになったスマホのカメラ機能ですが、なかなか面白ものがあります。

画面は4:3、画素数は1220万画素、素子はCMOS、レンズは25mmくらいの広角単焦点です。

素子の大きさは解りませんが、スマホですので大きく無いでしょう、それで1220万画素だから、思い切りデジタル補正が入ってます。

そのデジタル補正が優秀なせいか、歪みや色収差はほぼ無いと言って良いレベルだと思います。

このカメラ、手ブレ補正とか最近のコンデジが持つ基本的な機能をほぼ持っていて、スクリーンでの鑑賞が中心で、プリントしてもL版程度と思えば、使い勝手の良いカメラです。

PS、今日の夜から日曜までちょっと海外に行って来ます。ネットから離れます。

|

« スマホの誘惑 | トップページ | 津波の恐怖 »

コメント

25mm単焦点、それに1220万画素とは恐れ入りました。
これだけ写ればGR-Dより勝っております。
記録用として持ち歩くならこれで充分ですね。

渡航とのこと、どうぞお気を付けて行って来て下さい。
羨ましいなぁ~~(^_^)v

投稿: SCR | 2011年3月10日 (木) 18時49分

私の持ってるGX200より綺麗ですね。とは言ってもGX200のノイズが面白くて買ってしまいましたけどスマホのカメラもメモ代わりには解像度が十分すぎる程ですね。海外旅行羨ましいです。お気をつけてリポートも楽しみにして居ります。

投稿: グライフ | 2011年3月11日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマホの誘惑 | トップページ | 津波の恐怖 »