« T-01cのカメラ | トップページ | 彼女に求愛? »

2011年3月14日 (月)

津波の恐怖

Dsc03919_w 金曜日に発生した、大震災に関して、ただただ、お見舞い申し上げるとともに、一刻も早い救出、復旧を願います。

私は、当時ハワイにおり、緊急津波警報で地震の発生を知りました。ハワイには現地時間で午前3時08分に津波が到着すると計算され、厳重な警戒態勢をとられました。テレビでは、日本で津波が押し寄せる様子が繰り返し放送されておりました。

テレビをつけ、チャンネルを回すとNHKが映ったので、以降はテレビに釘付けで、日本での被害の様子を確認しておりました。

ワイキキの危機感は、海が遠浅でホテルがビーチに広がっていることで、津波が来たらもろいと思われているところにあります。夜中パトカーが往来しヘリコプターが飛んでおりました。

夜半からはエレベーターも止まり、客が地上に降りないよう対策がとられました。

津波の到着予定時刻になると、ホテルの各階から客がベランダに出てきて海の様子をみてましたが、結局変化はありませんでした。写真は津波の心配も消えてきた夜明けの状況です。

翌朝、通りに出ると、店の入り口の前に、砂をつめた袋が二三個置かれているだけで、本当に津波がきていたら、何の役にも立たなかったものと思われます。

私は、三陸海岸の町には何度も出かけており、その物々しい津波対策のコンクリート防壁が町の景観を壊しているように感じていたものでした。

しかし、今回、あの物々しい防壁も津波はやすやすと乗り越え、町を破壊しております。

津波やおそらく火山活動のエネルギーの前では、人はあまりにも無力であるということなのでしょう。

|

« T-01cのカメラ | トップページ | 彼女に求愛? »

コメント

地球上の人間の存在など儚いものですね。
せいぜい100年単位ぐらいの過去の事象を元に
安全基準の準備するなど・・・

投稿: 610 | 2011年3月14日 (月) 12時47分

秋田の状況も大変気になるところです。私の職場にも2名ほど秋田出身の方がおります。言葉もないのですが、せめて被災なさっている方々に暖かい食べ物が行き渡りますよう、協力できたらと考えております。北関東でも思いのほか被害が大きく私の家もぐちゃぐちゃ。私のSWCも死にました。もっと触ってあげれば良かったと不謹慎なことをつい考えてしまいます。

投稿: ぐるぴん | 2011年3月14日 (月) 13時48分

610 さま今晩は

=>せいぜい100年単位ぐらいの過去の事象を元に
安全基準の準備

私はいたしかた無い事だと思います。もっと遡ってしまうと住めないところが多くなります。

私の故郷に象潟という町がありますが、あそこ松尾芭蕉の俳句が残るように、当時は海だったのです。それが鳥海山の噴火で隆起して陸地になった。

自然の驚異を人類が克服するなんて、しょせん無理なんだと思います。どう納得して対処して生きてゆくか、なんでしょうね。

ぐるぴん さま今晩は

=>私のSWCも死にました

わぁ、可哀想bearing

秋田は停電しましたが、あまり被害は無かったみたいです。
電話が通じなくて、G-mailで友人に連絡を取って、母の状態を見てもらいました。
こんな時、使えるものと使えないものがはっきりしますね。

投稿: kk | 2011年3月14日 (月) 22時51分

マイミクのjaguarさんが、先日のニュージーランド地震の時に、一番に愛車をガレージから出したと書かれていましたが、わたしのほうは、大きなガラスのカメラケースが転がると、かなり悲惨なので、体重を掛けながら・・・押さえていました。2〜3分の間は、かなり怖い時間でした

正直言ってああ、関東大震災じゃなくて(遙かに揺れるはずですから)良かった!と思いました。

こうばも300〜500kgはある金型の山が・・・大丈夫でした崩れてたら大変な事でした。ガスメーターの安全弁も効いていました。

テレビを確認したら、信じられないくらいのとてもリアルな映像が流れています。
震源は宮城沖、ああ、大変だと思うと同時に、小田原沖ならばわたしの命も既に無いかもしれなかったとかんがえながら、テレビのこちら側かの傍観者として眺めることしきゃ出来ませんでした。

わたしの取引先の1つが壊滅でした、松嶋湾の奧なのです。

投稿: ら・ぺるら | 2011年3月14日 (月) 22時54分

kkさまご無事でしたか。旅先で心細かったでしょうね。更新が滞っていたので心配していましたがひとまず良かった。
津波はハワイを通り越してカリフォルニア辺りで人名を奪ったと伝え聞きました。
取り敢えずは常連様達の書き込みもあって、ちょっぴり安心。
しかし本当に厳しい方々はネット接続すらままならないでしょう。私の親戚の証券マンからは返信が帰ってきません。
被災地域の方々,ひたすらご無事をお祈り申し上げます。

投稿: lensmania | 2011年3月14日 (月) 23時47分

ら・ぺるら さま今晩は

工場に大事が無くてよかったです。
ウチはカメラが小山になっておりました。sad
ただ、ほとんどが蛇腹カメラなので深刻な影響が無かったのが幸いでした。レンズは最初から床に転がしてますしthink

今回の地震は悲惨すぎます。M9.0が実際に起こるなんて.....。

lensmania さま今晩は

今度の地震は馴染みの町がことごとく壊滅しており、言葉もありません。
ハワイでひたすら地団駄ふんでました。


投稿: kk | 2011年3月15日 (火) 00時16分

無事のご帰還、まずはよかったです。
御郷里は大丈夫だったのでしょうか?
震災後の原発問題もからんで、しばらくは大変な
事になりそうです。
お仕事もきっと状況的に大変でしょう。
どうぞ、お身体大切にして頑張って下さい。

投稿: SCR | 2011年3月15日 (火) 12時13分

 そのままハワイにとどまったほうが良かったかも?

何しろ恐ろしい状態になりつつあります。
今まででこんなに恐ろしい思いをしたことありません。
暴走している原子炉の逝く先は・・・もう見えています。

飛行機のチケットももう売り切れだそうで・・・

投稿: ら・ぺるら | 2011年3月15日 (火) 13時59分

SCR さま今晩は

SCRさまはリアルKKをご存知なのですが、仕事の上ではちょっと軋轢が広がっております。詳しく書き込むことは出来ませんが、イヤーな気分です。

ら・ぺるら さま今晩は

私は日本人ですから、一刻も早く帰って来たかった。ある種の同僚は全て国外に逃げましたが。私の職場は、国外または関西以西に避難したい人には全額費用を負担するのです。おめぇーら二度と帰って来るなと言いたい。

投稿: kk | 2011年3月15日 (火) 22時25分

ご無事で何よりです。他の皆様にもお見舞い申し上げます。北海道は太平洋沿岸での被害が多かったですが、私の住む札幌では殆ど被害もなくガソリンスタンドでは給油制限が掛かっていますが平穏です。

投稿: グライフ | 2011年3月16日 (水) 09時43分

グライフ さま今晩は

日本の給油能力は震災の影響で3/4に落ちているようですね。
給油に出遅れたこともありますが、私、しばらく車を使わなくても良いかな、って思っております。

投稿: kk | 2011年3月17日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« T-01cのカメラ | トップページ | 彼女に求愛? »