« 絵画的 VS 写真的 | トップページ | 絵画的な街 »

2011年2月14日 (月)

Kodak WL surveillance Film

Dscf1618_w 表題のフィルムはKodakのSurveilance Filmですが、前回紹介した、35mmのものとは別の種類のもので70mmフィルムになっております。

このフィルムも私のところに来てから年月が経ち、いい加減使ってみないと、経年劣化が進む一方で、本来のフィルムの特性すら想像できなくなる。それでも腰が重いのは70mmフィルムだからです。

私は、70mmフィルムを苦にしない方だと思いますが、それでも大変です。今回は現像のことを考えて、4m弱を巻いてみました。

通常70mmフィルムのカートリッジは4.6mですが、それでは手持ちのリールに巻ききれません。そこで4m弱にして現像の負担を軽減します。

Dscf1616_w この場合、撮影可能枚数は54枚。これでも十分飽きます。

なにせ、現像データすら無いフィルムで、賞味期限を10年以上過ぎたフィルムです。何枚撮ったって写る保証が無い。54枚でも多すぎるくらいです。というか実際多すぎ。

経年劣化を考慮してEI=100で撮りましたが、このフィルムは本来ISO400。ベースフォッグが少し出ておりますが、EI=400でも行けるでしょう。

さすが監視用のフィルムで、解像度はよく、文字もはっきり読み取れます。

ただ、難点は、フィルムが薄くてリールに巻きづらいこと。本来このフィルムは機械処理現像で、リールに巻いて現像することを想定していないので仕方ないのですが、70mmフィルム用の馬鹿でかいリールでは、フィルムが折れたりして、きちんと巻くことは至難の業です。

201102005004_w Camera : Hasselblad 500 C/M, Lens : Planar 80mm F2.8, Film : Kodak WL surveillance film, HC-110

|

« 絵画的 VS 写真的 | トップページ | 絵画的な街 »

コメント

このフィルムの70mmって・・どんなカメラ用なんだろう?と
考えておりました。
この35mm版は以前に使いましたが、PRESTOとよく似た雰囲気の
上がりだったことを思い出しました。
とにかく薄いから巻きにくいでしょうね。
お疲れ様でございます。

投稿: SCR | 2011年2月14日 (月) 08時23分

これって米軍が偵察用の空撮カメラで使ってる
フィルムじゃないですかね?。解像度いいですね。
テクニカルパンと同じEHベースのフィルムなんですかね?。
確かフォルマーグラフレックスと言うカメラだったと思います。
レンズはコダックかボシュロムだったと思います。

投稿: グライフ | 2011年2月14日 (月) 10時38分

SCR さま今晩は

このフィルムはホークアイが交通監視用に対して、一般監視用とのことです。TXと新Tmax400の中間に位置するようなフィルムです。現在は70mmは無く35mmで2000フィート!だけのようです。どんなカメラで使っているのでしょうね。

グライフ さま今晩は

普通、空撮用のフィルムは赤方向へ感度の波長を伸ばしているのに対し、このフィルムは普通なので、空撮はどうでしょう。
しかし、コダックの空撮フィルムでISO400がでるフィルムは本格的な赤外フィルムなので、このフィルムも使われている可能性が大きいですね。
このフィルム、Tグレインで無いにもかかわらず、RMS10で解像度が50本、125本で昔のTmax400より良いくらいなのです。

投稿: kk | 2011年2月14日 (月) 23時09分

先日出張時に念願のザイレムさんに寄りまして70mmの現状を伺うと、かなり悲観的なお答えが返ってきましてコチラも悲観的になりました。kkさんのように地道に使用されている例を拝見するとほっとします。

投稿: lensmania | 2011年2月21日 (月) 10時06分

lensmania さま今晩は

唯一の現役70mmフィルムであるRolleiの赤外400フィルムが、久しくリストから消えておりましたが、先ほど見たら復活しておりました。ヽ(´▽`)/

やはり、欧州。奥が深い。

投稿: kk | 2011年2月21日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵画的 VS 写真的 | トップページ | 絵画的な街 »