雪の金閣寺への憧れ
Camera : Fuji GF670, Lens : EBC Fujinon 80mm F3.5, Film : Rollei retro 400S, HC-110, IR72
夕方、寒気が南下し京都に雪が降りそうな天気図を見ると、このまま京都に出かければ雪の金閣寺が見られるかも知れない、そんな気がしてそわそわします。
そして、翌朝、アメダスを見て京都に雪は降らなかったことを知ると、妙に安心し、逆に雪が積もったことを知ると、たとえようの無い焦燥感に駆られます。行きたかったのに行けない.....。そう思ってしまうからです。
普通に考えれば、関東の勤め人である私が、簡単に京都に行けるはずも無いし、普段から京都が好きで通っているわけでも無い。それなのに、このような焦燥感がおきるのは、一度で良いから雪の金閣寺を見てみたい。雪の金閣寺を見なければ死ねない。と思うくらい雪に覆われた金閣寺に対して憧れているのです。
雪の金閣寺は難しいものの、赤外写真で金閣寺を撮ったらどうなるのでしょう。雪の金閣寺に近いものになるかも知れません。そこで試したのが表題の写真。
雪の金閣寺には少し遠いものの、それなりに雰囲気は出ているのではないかと思うのは気のせいでしょうか。
最近のコメント