« 成田屋が和藤内を務める国性爺合戦 | トップページ | JR東日本のお得でなくなる切符 »

2010年11月19日 (金)

Kodak Royal Pan

R0013870_w KodakにRoyal Panというフィルムがありました。Royal Goldというネガカラーのことではありません。ISO400の白黒フィルムです。何でもTmax400がこのフィルムの後継者にあたるようです。

現在のTmax400はTグレイン技術を使ったフィルムで、伝統的な銀粒子フィルムのTX、昔のTri-xとの住み分けがあり、それぞれにファンが居るのですが、昔のRoyal PanはTri-xとはどのような関係だったのでしょう。

このフィルムに関係する情報は、今では驚くほど少なく、ネットで手に入る情報にも限りがあります。検索すると、ピンホールカメラに良いとか天体写真に良いとかの話くらいです。

このマニアックなフィルムを5x7というマニアックなフォーマットで、マニアックな期限切れ25年モノを大量に仕入れてしまったので、現像方法を考えなければなりません。

このフィルムで推奨されるオリジナルの現像処方は、HC110、B希釈により、皿現像で6分、タンク式で8分です。ただ、ISO400のフィルムで期限切れ25年モノとなると、感度の低下、ベースフォッグの増大という問題を抱えています。もともとベースフォッグに強いHC110が推奨現像液に指定されていたので、打つ手は限られてしまいます。が、EIを下げて100程度で撮影する、HC110の濃度を上げる、現像の温度を下げる、連続攪拌方式で現像することが浮かびます。

とりあえず、自分の部屋の壁を蛍光灯の光で撮って、現像のテストをしてみました。これならいつでも同一条件で撮影できるので、現像のテストに便利です。汚い部屋の写真を撮ることには抵抗がありますが、仕方がありません。

201011013001_w Camera : 5x7, Lens : Nikkor-w 150mm F5.6, Film : Royal pan, EI=100,HC110,B,20c,6m30s

あまりにも汚い床や、周辺の壁をカットして中央だけトリミングしたのが、この作例です。ちょっと全体的に濃いかなぁ、と思われるネガになりましたが、スキャンすると使えそうです。

このフィルムはEstar Thickベースで作られているので、もともとカブリ防止の為に、中性灰色濃度の着色がされているものと思われます。それも、フィルムの乳剤の感度の高さから、結構濃い濃度と思われます。したがって、現像が仕上ったフィルムを見ると、灰色の中に、どの程度が経年劣化のためのカブリで、どの程度がカブリ防止の着色なのか区別がつかないのです。

おそらく、このフィルムは、まだ当時の感度を保っております。全体的に濃かったのは、EI=100で通常現像した為、露出オーバーになったものと思われます。ただ、5x7のカメラでISO400は不要です。EI100で使うこととし、もっと温度を下げてみることにします。

|

« 成田屋が和藤内を務める国性爺合戦 | トップページ | JR東日本のお得でなくなる切符 »

コメント

そういえば4年位間えかしら?ベルゲールのフィルムを一時使っていた時に、ロイヤルパンにとても似た乳剤と読んだ記憶もありますが、そういえば、ベルゲールのフィルムもピンホールに推薦されていました。
あのフィルム、実行感度は125程度でしたけど、売れなかったようで・・・まだ、わたし在庫が冷凍室に・・・

ベルゲールの一番の現像はPMKでしたから、はて?
確かにピンホールにあったフィルムでしたよ。

投稿: ら・ぺるら | 2010年11月19日 (金) 00時23分

ら・ぺるら さま今晩は

このフィルム、本来はなだらかなトーンのフィルムであるように思います。ラティチュードも広い感じです。

また、このフィルムは表裏両方から修正が出来るようになっていて、ざらざらです。染色現像液を使ったら、思いっきり染まりそうですよ。

投稿: kk | 2010年11月19日 (金) 01時15分

Royalって冠が付くくらいで修正しやすいようにざらざらな表面と言う事はエンピツ修正用の写真館向けフィルムだったのかもしれませんね。手元に有る古いコダックの資料探してみますね。

投稿: グライフ | 2010年11月19日 (金) 09時17分

グライフ さま今晩は

ありがとうございます。このフィルム不思議なくらい情報ないのです。

投稿: | 2010年11月19日 (金) 22時14分

僕はフィルムの事もさっぱり判りませんが並んだカメラを見るとゾクッとして涎が出ます。

投稿: 610 | 2010年11月19日 (金) 22時20分

610 さま今晩は

このあたりのカメラで610さまが好きそうなものは、5x7のフォーカルプレンシャッターカメラかなぁ。

バックが特殊なので、普通のホルダーが使えなくて、使ったことありません。

投稿: kk | 2010年11月22日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成田屋が和藤内を務める国性爺合戦 | トップページ | JR東日本のお得でなくなる切符 »