« 目測に自信が無いので二眼レフ | トップページ | Fuji GA645W »

2010年10月11日 (月)

雨のち晴れの朝

R0013778_w 私が理想とするお天気は、雨のち晴れの朝。特に前線が通過して、大気が変わると全てのものが美しく輝いて見え、そんな朝は時間が経つのが惜しく感じられます。

この時期、いつもより遅く開花していた金木犀もついに、花を落としております。特に雨上がりでは木の下をオレンジ色に染めております。

この花が落下している様子を見ると、綺麗なところに集めて、桂花陳酒でも作れないかなぁ、なんて思ってしまいますが。実際にお酒にする花は開花直前のもので、落下した花は綺麗なところに集めても、お酒には向きません。

桂花陳酒の味でも思い浮かべながら、オレンジ色の落ち花を楽しむのが一番かも知れません。

|

« 目測に自信が無いので二眼レフ | トップページ | Fuji GA645W »

コメント

まさにこのオレンジは秋の風物詩ですね。
ウチの近所でも、駅までの通勤途中に各所から
匂って参ります。
秋本番を感じる今日この頃です。

投稿: SCR | 2010年10月12日 (火) 00時11分

SCR さま今晩は

金木犀はトイレの芳香剤のおかげで不幸な目にあいましたね。合成香料の中で一番受け入れられてしまったのでしょう。でも本物は全然違います。

この花のこの香りは、昔の人々にとってとっても貴重なものだったと思います。たぶん、落ち花を集めて何かに使っていたのでは無いでしょうか。

投稿: kk | 2010年10月12日 (火) 00時55分

金木犀、この時期が花も多く、だんだんと元気が出てきました。水温も下がりはじめ、夜釣りにでも行こうかな?

投稿: ら・ぺるら | 2010年10月12日 (火) 06時40分

九州ではまだ金木犀はつぼみの状態です。
まだまったく匂わないので慌てて眺めてみたらもう少しかかりそうです。
↓2眼レフの夕暮れ時いいですねぇ。

投稿: 610 | 2010年10月12日 (火) 16時43分

ら・ぺるら さま今晩は

夜釣りって良いですね。海、川、それとも陸?


610さま今晩は

金木犀は温度が下がったところから咲くのかも知れませんね。どうりで今年は遅かった。
首を痛めて、ちょっと重いカメラが苦手になっております。
早く治ると良いけど。

投稿: kk | 2010年10月12日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目測に自信が無いので二眼レフ | トップページ | Fuji GA645W »