« 雨のち晴れの朝 | トップページ | ICS世界の中古カメラフェアー2010 »

2010年10月16日 (土)

Fuji GA645W

R0013786_w 先日以来、目測が下手だの、カメラが重いのと、いろいろ伏線めいた言い訳をしておりましたが、ついにGA645Wをポチしてしまいました。

前から、645のレンジファインダーの広角カメラが気になってはいたものの、いまさら、と言う思いもあって自重しておりました。

でもやはり一度は使ってみたかったし、このカメラ、GA645とともにずいぶん安く手に入るようになりました。カメラ道楽も、いよいよ対象が限られてきたし、この手のオートカメラは下手すると、昔の機械式のマニュアルカメラより製品寿命が短いので、使える時に使って楽しむべきです。

201010007002_w1 Camera : Fuji GA645w, Lens : Super-EBC Fujinon 45mm F4, Film : TMY2,HC-110

という訳で、早速カバンに入れて仕事の合間とか仕事帰りに使ってみましたが、本当に良いカメラです。コンパクトで信頼性があり写りも良いです。特に645で45mmというのは、街とか建物のスケッチには使い易い画角です。人物を含めたスナップでは60mmのGA645の方が使い易いかも知れません。

撮影データを記録できるのも嬉しい機能です。

唯一、気になることは、蛇腹カメラや二眼レフで写真を撮っている時に感じる趣味的な余裕、みたいなものが、このカメラではやや薄れてくるような気がすることです。

|

« 雨のち晴れの朝 | トップページ | ICS世界の中古カメラフェアー2010 »

コメント

出来心で購入できる価格帯に入ってきて久しいですね。できが良いだけに悲しいというか気の毒というか...しかしご作例はすばらしい。
マニュアルのGS645Wを持っているので、少々ファットなAFには手を出さずに来ましたが、645Wの45/5.6というレンズは暗い上に開放では周辺光量が大幅に不足していて晴天屋外以外では出番が少ない。この45/4は見違えるように改善されているようですね。後は645という私にとってやや半端なフォーマットをどう考えるか、ですが、かといって大きなサイズでは超高価なマキナ67Wくらいしかないのも憂鬱の種です。今友人からMakinaIIIを借りて写し歩いていますが、75mm広角は面白い。でも近代カメラとは異質ということを再確認しています。

投稿: lensmania | 2010年10月17日 (日) 08時40分

lensmaniaさま、おはようございます

写し込まれたデータによると。F4、1/10です。開放でも周辺光量も十分、歪みも無く、解像度も素晴らしいレンズです。
645という、ブローニーでは一番小さいサイズなので、現像液をHc-110にしてみました。Rodinalと同じ現像時間になるように濃度を調整しております。Hc-110の方が粒子は気になりませんが、その分細部の先鋭感も落ちる気がします。サイズが大きくなれば、Rodinalを選択する機会が増えると思われます。

投稿: kk | 2010年10月17日 (日) 11時23分

あ、わたしが最後に欲しいフィルムカメラ、先越された・・・

実は、同じシリーズの645Ziを手に入れた理由は、軽くてSWCの押さえに良いと思い買い入れた訳です。
とても良いと思い、良い買い物したと思う反面、買い入れて4ヶ月、フィルム入れる事さえしませんでした。
使うときはプログラム専門です。それ以外は使いにくいからです。いや、わたしにマニュアル以外のカメラ使う能力に欠けるからです。

しかし、Ziの890g?という重さはよくこなれています。目測イコンタでも600gありますから、枚数も撮れるし、使い始めたら意外と・・・でも、最短が1m!これは逆にSWCに補間させるの。

まあ、Tmax何本かバックに入れて旅に出るには、SWC+イコンタ521/16が良いのかも知れません。

投稿: ら・ぺるら | 2010年10月17日 (日) 21時49分

ら・ぺるら さま今晩は

=>Tmax何本かバックに入れて旅に出るには、SWC+イコンタ521/16が良い

そうかも知れませんね。私ならどうするのだろう。GF670とデジのNEX-5かなぁ。実際前回の欧州旅行もそうでした。もしGF670Wが出たら、GF670の代わりにGF670Wかも。

山なら、リコーのGX100とこのGA645Wです。フィルムはTmax100になります。

投稿: kk | 2010年10月17日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のち晴れの朝 | トップページ | ICS世界の中古カメラフェアー2010 »