« 鳥は空を飛び、私をめがけて糞をする | トップページ | 桃の皮は剥かないでしょ、普通 »

2010年9月 5日 (日)

NEX-5にkinoptikのCRTレンズ

Dsc02458_w Camera : NEX-5, Lens : Kinoptik Apochromat 55mm F0.75

Sonyのミラーレス1眼レフはフランジバックが短いのが特徴です。その為、このカメラをレンズ遊びで使いたいと思った人は多いハズ。

そのせいか、いろいろなマウントのアダプターが出始めました。

Dsc02446 私も、このカメラをレンズ遊びで使いたいと思った人の一人なのですが、レンズ遊びの中でも、フォーカシングバックの短いCRTレンズで遊びたいと思っておりました。

Dsc02450_w CRTレンズはもともと、高速シャッターを接写で使うために作られたレンズで、今回使うレンズでも、55mmF0.75なんて言う極端なスペックです。

接写用ですからイメージサークルも小さいので、NEX-5がAPSサイズのセンサーであることはかえって好都合です。

今回は、マウントも作らず、ただカメラにレンズをあてて、ぎりぎり何処にピントが合うか調べてみました。NEX-5で、カメラにあてて限界までレンズをセンサーに近づけても、最長1mも行きません。接写の範囲が若干広がる程度です。

ただ、このレンズ、アポクロマート補正されているので、アウトフォーカスの部分でも全くパープルフリンジが見当たりません。一般撮影に使えるレンズではありませんが、とても面白いレンズです。

|

« 鳥は空を飛び、私をめがけて糞をする | トップページ | 桃の皮は剥かないでしょ、普通 »

コメント

たしかニコンの55mm 0.75だったと思うレンズを手に入れたことがありますが
ピントがマクロにしか使えないしまだ何も判らない頃でしたので
最後はバラして捨てたような勿体無いことをした苦い思い出。
中心部の描写は素晴らしいですね。

投稿: 610 | 2010年9月 6日 (月) 22時53分

610さま今晩は

ニコンの55mmF0.75ゴクッ。惜しい。
確かにこのテのレンズは使い道ありませんね。
でも、なんか面白くて。

特殊な用途ですが、その用途向けに性能を極めたレンズなので、レンズ自体も美しい気がします。

投稿: kk | 2010年9月 6日 (月) 23時35分

おお、そお言う手があるのねん♪
わたしなんか、そお言う稀少なのないから、使えなくなったコンタックスG用のレンズを付ければいいのか知らん?
でも、それだとただのエコ?

投稿: ラ・ペルラ | 2010年9月 7日 (火) 00時21分

ラ・ペルラ さま今晩は

しょせん「お遊び」、なのですが、楽しいから良いか、
なんて思っております。

投稿: kk | 2010年9月 7日 (火) 20時32分

そういえばあの巨大なレンズのコーテイングや
機械工作の精度や塗装仕上げは他に例を見ないほどの
ものだったことを思い出しましたw

投稿: 610 | 2010年9月 7日 (火) 21時16分

610 さま今晩は

このレンズのガラスも素晴らしいですよ。どうやってこのスペックでアポクロマートを成し遂げているのか、見ているだけで楽しいレンズです。

投稿: kk | 2010年9月 7日 (火) 23時10分

じゃんじゃん遊んでくださいませ、主さま。アタシもNEX5を手に入れる算段をしております、これですとキヤノンFDレンズ、アルパマウントレンズ、ミノルタSRマウントレンズ等を使えますので楽しみです。そのうち結果を報告いたします、m4/3よりノイズのレベルが良さそうなのがうれしい。

投稿: koji | 2010年9月17日 (金) 06時48分

kojiさま、NEX-5ってある意味、待ちに待った悪魔のおもちゃですよね。

私、このカメラを前にして、基本ポリシーを作りました。
このカメラの為に、壊れていないレンズは壊さない、壊れていたら、その限りにあらず。

なんてとこなんですが.....。

投稿: kk | 2010年9月17日 (金) 20時39分

そうなんですよねえ、でライカからもフルフレームのミラーレスカメラが出るとのもっぱらの噂です、これはヤバいですよね。3,200ユーロとかの話ですからちょっとお高いのが難点です、でもM9より安いです(笑)。

投稿: koji | 2010年9月18日 (土) 03時56分

koji さま今日は

フルフレームのミラーレスカメラ!欲しい。欲しすぎる。
でも3200ユーロかぁ。現実は厳しいですねぇ。

投稿: kk | 2010年9月18日 (土) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥は空を飛び、私をめがけて糞をする | トップページ | 桃の皮は剥かないでしょ、普通 »