« パターソンで4x5現像 | トップページ | 久々にマミヤプレスを使うと.... »

2010年9月26日 (日)

INSPA横浜が閉店

R0013731_w 写真の建物は横浜の穂積埠頭にあるINSPA横浜ですが、この9月に閉店になります。

このINSPA横浜はジムと温泉施設を持った、フィットネス・リラクゼーション施設で、このような施設は何処にでもある、と言えばそれまでなのですが、ロケーションが素晴らしかった。

温泉に入り、岩盤浴を楽しんでから、横浜港を一望にする野外デッキでくつろぐことが出来ました。もちろん飲み物もオーダーできます。

ここのデッキでくつろぎながら、横浜港を出港する大型客船なんて眺めていたら、世界の何処にも負けない景色に思えたものです。

館内は写真撮影が禁止されており、その景色をお見せすることが出来ないのが残念ですが、港の景色というのは、ある程度の高台から見るほうが美しいのは事実です。

私が、友人のツテで何度か乗船させてもらっている、船の発着場はこのすぐ側で、海面から横浜港方面の景色は何度もみているものの、やはり、高台から見る景色とは別物です。

この施設は建物の所有者の倒産が原因で閉鎖するとの事です、と、すれば、やがて、この施設は取り壊され、新しい地権者がマンションでも建てるのでしょうか。

この施設の裏側には既に高層マンションが建ち、今のところ、絶景を謳歌しているように見えます。しかし、この場所に同じような高層マンションが建つと、視界がさえぎられるかも知れません。ふふふ。

別に、高層マンションの所有者を僻んでいる訳ではありませんが、施設利用料さえ払えば、誰でも見れた景色は貴重だったなぁ、としみじみ思うこの頃であります。

|

« パターソンで4x5現像 | トップページ | 久々にマミヤプレスを使うと.... »

コメント

そのマンション秘密基地に欲しかったのですが、当然買えるはずもなく・・・
ほんと、ふふふですね。

今年の納涼船は中止しちゃったので、今年の夏は何もしませんでした。

涼しくなったので、元気が出てきました。
その閉店する温泉、最後に行ってみようかしら?
もし、kkさん行かれるときがありましたら~

福富町にまた、安くて美味しいディープな食堂見つけました!今度お連れします♪

投稿: ら・ぺるら | 2010年9月29日 (水) 00時21分

こんばんは。
実は私も以前、横浜の鶴見に住んでいました。
早いもので、もう7年以上前の話です。
鶴見に6年近く住んでいましたが、穂積埠頭が何処なのかは解りません。
私の知ってる埠頭といえば、サザンの歌にもなった大黒埠頭ぐらいです。
そういえば、ごみ処理場の廃熱を利用した温泉施設によく行きました。名前を忘れてしまいましたが、ベイブリッジがよく見えました。
なんか、懐かしいです。

投稿: jun | 2010年9月29日 (水) 00時39分

ら・ぺるら さま今晩は

この温泉、記念に是非行ってみてください。
でも明日で終わりなので......。
そして、ディープな食堂、是非行きましょう。

jun さま今晩は

ココは、東神奈川の穂積埠頭、コットンハーバーなんても言われます。左の道はそのまま、みなとみらいに入って行きます。

大黒埠頭もスカイウォークが廃止されて、何かさびしくなりました。ごみ処理施設の「ふれーゆ」は元気ですけど。

投稿: kk | 2010年9月29日 (水) 23時51分

INSPA横浜の閉店、残念です。
今、コットンハーバーにあるスーパー、プラザ栄光などで、閉鎖反対の署名活動が始まりました。
10/12に裁判所に署名を提出する予定で、一定数集まれば、再開もあるかもです。
また、ゴールドジムが施設購入を考えている話もあります。

投稿: 投稿侯爵 | 2010年10月 2日 (土) 13時02分

投稿侯爵 さま今晩は

署名しに行こうかなぁ。あの景色が、自分から無くなるのはあまりにも惜しいし.....。

投稿: kk | 2010年10月 2日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パターソンで4x5現像 | トップページ | 久々にマミヤプレスを使うと.... »