« チンクエ・テッレ | トップページ | ジェノヴァからローマへ »

2010年8月 4日 (水)

ジェノヴァの中心駅

Dsc01356_w (ジェノヴァ・ブリニョーレ駅、立派な駅です)

チンクエ・テッレ付近の大きな町だとジェノヴァだろう、という事で、ジェノヴァに向かいます。線路は地中海に沿って走りますが、途中の海岸線にはこんな別荘はどんな人が持っているのだろうと思わず考えてしまう豪勢な別荘が立ち並びます。これでも、このあたりので最も有名な高級リゾート地はポルトフィーナ。鉄道駅のあるような海岸線はカジュアルなのだそうです。

こういう光景を見ると、長い間かけて作った富の蓄積を感じます。もともとイタリアはいくつもの王国と共和国があわさって出来た国ですが、そのうち共和国であったところは、ヴェネチアにしろジェノヴァにしろ、貿易によりわんさか稼いでいたところで、建築物も、何か権力を象徴するモニュメントを作るというより、中小規模の洒落たビルが建ち並び、覇気、自由、豪勢な商人都市を形成している感じです。

ところで、ジェノヴァには大きな駅が二つあるように思います。チンクエ・テッレ方面から着いた列車では最初にジェノヴァ・ブリニョーレ駅に着きます。ここで結構な人が降りたので、車掌にここがジェノヴァの中心駅か、と聞いたら、場合による、お前はどうしたいのかと聞かれ、今日か明日、ローマに向かう、と答えたら、ローマ??それならここで降りろ、とアドバイスされました。

駅に降りると確かに大きな駅です。しかしホテルが見当たらない。このまま夜行列車でローマに向かっても良いけど、出来ればシャワーを浴びてベットで眠りたい。唯一大通りのはす向かいにホテルらしい大きな建物を見つけました。大きなホテルだけど馬鹿みたいな値段でなければ、もうここでも良いって感じで、自棄になって空室を聞きましたが、案外安かったので、ここに泊まります。ジェノヴァの街が想像したより良さそうなので、素通りするのがもったいないと思ったこともあります。

何も情報が無いので、ホテルのフロントから地図をもらいましたが、何故かロシア語、まあ、絵地図だから良しとします。

部屋を案内するボーイに地図を見せてジェノヴァには大きな駅が二つあるけど、本当はどちらが中心なの、また聞いたところ、彼は、ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅を指して、「ジェノヴァ」とだけ答えました。やられた。ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅がメインの駅なのです。

Dsc01498_w (ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅、コロンブスの像があります)

翌朝、朝食前に地図を持ってジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅まで歩きました。おそらく観光名所も通り過ぎたと思われます。残念ながら、私にはそれがどこだったかよく解りません。何故、ホテルのフロントは私にロシア語の地図をくれたのだろう。まあ、これからネットで見てきた光景が何だったか調べる楽しみがあります。

Dsc01416_w (フェッラーリ広場の名前はすぐに解りました)

ちなみに、ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅の周りはホテルだらけ。かえって困ったかも知れません。

|

« チンクエ・テッレ | トップページ | ジェノヴァからローマへ »

コメント

はじめまして。
いつも楽しみに読んでいます(きっかけはチュベローズで検索したこと)。
ご旅行中のイタリアン・リヴィエラは大好きな場所で、ジェノバ、ポルトフィーノ近辺に何度か旅行しました。アクシデントのおかげでこちらは楽しい旅行記を読むことができると大喜びです!
ネルビのボードウォークもいらっしゃいましたか?

投稿: onishi | 2010年8月 4日 (水) 23時25分

onishi さま今晩は

Nerviのボードウォークって?、と、検索したらびっくり。
列車の中から、良い光景だなぁ、なんてたまたま撮っていた写真がたぶんそれです。あの海辺の散歩道がボードウォークなのですね。

迷い込んで?ジェノヴァに来てしまったために、何も知りませんでした。でもあのあたりは本当に綺麗だし、またちゃんと行ってみたいと思っているのですよ。

投稿: kk | 2010年8月 5日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チンクエ・テッレ | トップページ | ジェノヴァからローマへ »