« ヘルシンキ空港の印象 | トップページ | ヘルシンキ駅 »

2010年8月14日 (土)

観光トラム

Dsc02255_w (ヘルシンキの観光トラム、この人たちが動かします)

ホテルでパンフレッドを見ていたら、ヘルシンキには観光トラムがあるようなので、それに乗ることにします。これはヘルシンキ市内の路面電車の線路を山手線のように、貸切トラムがぐるぐる回るという仕組みでトラムの中では、お姉さんがマイクを片手に英語でいろいろ説明をしてくれます。

Dsc02259_w (電車の中には日本語の地図もあります。日本語だとかなりうれしい)

途中に幾つか停車場があって、そこで降りて、付近の観光スポットを見ては、一周してきた電車にまた乗り、次のスポットに向かうというシステムです。

それにしても、このトラムは日ごろ走らない線路も、また列車密度の高い幹線も走ります。信号は閉塞運転するわけではないので問題無いとしても、ポイントはどうしているのでしょう。

Dsc02348_w (この電車しか通らないような線路を走ってきます)
それは、架線部分にトロリーコンダクターと呼ばれるものが取り付けてあって、電車のパンタグラフのセンサーでポイントが切り替わる仕組みなのですが、こうしてみると、トラムという乗り物は思ったより自由な乗り物で、街中を縦横無尽に線路が張り巡らされているようなところでは、どんな経路のトラムさえ走れるのです。

自由に走り回れるし、低床トラムは自転車も車椅子も乗りやすく、環境にも優しく、都市の資産です。

Dsc02423_w そういえば、観光トラムの後をこんな奴がついてきました。SLのようにも見えますが、SLでは無いですね。新しい路面電車でしょうか、その割にはパンタグラフも無いし、そもそもタイヤで走っているようです。トラムよりものろまで、トラムにさえ、ぶっちぎられてしまいました。とにかく変な奴でした。

|

« ヘルシンキ空港の印象 | トップページ | ヘルシンキ駅 »

コメント

ヘルシンキって、確か娘が2週間ほど遊びに行ってました。
わたしも、カモメ食堂という映画で、美しい街というイメージを持っています。勿論、行った事もないので、映画の中と、今見てるkkさんのこの写真だけです♪
娘の話だと、日本人観光者が多いとのこと、地図のお話しに納得しました。
しかし、素敵すぎる乗り物です。こういう文化に日本も変えていかないと・・・

投稿: ラ・ペルラ | 2010年8月14日 (土) 09時54分

ヘルシンキでトラムに乗られましたか!いいなぁ
このトラムにも乗りたくて乗りたくて・・・
3枚目の画像を拝見してるとかなりの急勾配ですね。
日本でもこういうインフラ整備する自治体が出てこない
ものなのかと思います。

後ろから付いてきたヤツも興味津々(笑

投稿: SCR | 2010年8月14日 (土) 17時57分

ラ・ペルラ さま今晩は

そういえばカモメ食堂がここでしたね。
街は小さいと思いますが、郊外が素敵ですよ。


SCRさま今晩は

公道というか、軌道もパークトレインは走れるのですね。ココの場合。

投稿: kk | 2010年8月15日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘルシンキ空港の印象 | トップページ | ヘルシンキ駅 »