« 柿の葉の新緑 | トップページ | 北上市と大潟村の桜 »

2010年5月 6日 (木)

大岡川界隈

2010050033_w Camera : Hasselblad 500C/M, Lens : Planar 80mm F2.8, Film : Tri-x pan, HC-110

昔のTri-x Pan 70mm, 15feet巻が出てきたので、Hasselblad の70mmマガジンにつめて、テスト撮影をして来ました。30年ちかく前の高感度フィルムなので、大体想像はつきますが、それでもフォッグの少ない現像方法を試してみたいと思いました。また、手に入れてから一度も使ってない70mmの現像タンクも使ってみたかった。

私、これまで4.6mもあるフィルムの乾燥方法を知らなかったのです。ところが、ふと、細かく切って吊るせば良いじゃん、と、当たり前の事を思いついたので、実証してみたくなったのでした。

で、結果は?というと、まあまあ上手くいきました。詳しくはまた後で書くとして、せっかくだから、撮った写真も見てください。

スキャンが面倒臭いので、ごく一部ですが、横浜らしさが出てますね。思えば、私、横浜に住んでいるといいながら、私の居場所は、なんちゃって横浜なので、こんな所に出入りしたことは無く、最近、友人に教えてもらって、はまりつつあるのです。表題の写真は大岡川を泳ぐこいのぼりです。スーパーのレジ袋で作った鯉も泳いでおりますね。

2010050035_w 岸辺に小さな魚がいるそうで、この人、パンで餌付けしてます。

2010050031_w 興味をそそられる古い店舗兼マンションが沢山あるのですが、写真を撮るたびに周りを確認します。

2010050032_w 興味をそそられる通りですが、人通りを途切れたところで一枚

2010050034_w 親父が休日に一人でうろうろしていると、あちこちから声がかかります。「そんなモンで遊んでないでもっと楽しいコトシヨ」。余計なお世話です。

|

« 柿の葉の新緑 | トップページ | 北上市と大潟村の桜 »

コメント

ローライやフジRF670なら、少し安心。ハッセルだと、ちゃんとカメラに見えちゃうから、この辺はオーバーステイや、中国製Mがいますから、日本製のYとは違い、意味なくやばい時もありますが、昼間なら大丈夫でしょう。あの中国製おねえちゃんの立ってる四つ角は、蔭に中国製M男がいますから、要注意です。ロシア美人も随分少なくなり、この辺の文化は、急速に中華化しています。

昼間は良いけど、夜に歩くと、知り合いの飲み屋のお姉ちゃんにでも会わないかと、少しヒヤヒヤします。

また、イタリーノで、体に悪いもの食べましょう♪

投稿:  ら・ぺるら | 2010年5月 6日 (木) 23時06分

 ら・ぺるら さま今晩は

このあたりは昼間のほうが閑散としておりますね。ってあたりまえか.....。
私、この界隈がすっかり気に入ってしまいましたが、おっかな、びっくりです。中華街でもないのに中国比率たかいですね。
イタリアーノは健康的ではないでしょうか、特にあのキャベツの山なんか。

投稿: kk | 2010年5月 6日 (木) 23時32分

昔よく黄金町界隈を通りましたが、夜は結構ディープな世界でした。
今はどうでしょうか?

投稿: たいせい | 2010年5月 7日 (金) 12時24分

何度か歩いた事にある街ですが、5月にはこういう風景に
なるんですね。まだ今でも黄金町のガード下は有るのですか?
3枚目のアパートは形状からかなりの年代物と想像できます。

投稿: SCR | 2010年5月 7日 (金) 18時07分

たいせいさま今晩は

私、なんちゃって浜っこを続けてましたので、この界隈行ったことが無かったのです。残念です。

SCR さま今晩は

ちょっと調べたら、黄金町って西の飛田新地の向こうをはる存在だったみたいです。しかし、すでに絶滅したとか、良い所に住んで下のに、気がつくかず、かえすがえすも残念です。

投稿: kk | 2010年5月 7日 (金) 21時05分

一枚目のこいのぼりの画、強風で真横向いて泳いでる姿が気に入っちゃいました。

一緒に写ってるKQはタイミング狙って撮ったんでしょうか?

あと何本残ってるのかも気になるところです。

投稿: ノグリ | 2010年5月 7日 (金) 22時29分

ノグリさま今晩は

もちろん、待ってました。後追いになるのが少し残念でしたが。
そして旧1000系が来ないかなぁ、なんて思っておりました。

投稿: kk | 2010年5月 7日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の葉の新緑 | トップページ | 北上市と大潟村の桜 »