« 中国製?のR720 | トップページ | Pentax 645のFAレンズ »

2010年5月20日 (木)

ジャーマンアイリス

R0013556_w ジャーマンアイリスは西洋の花菖蒲のようなものです。いくつかの原種を組み合わせて、作り続けられる園芸種という意味でも同じです。

ただ、違いは、ジャーマンアイリスが乾いた土壌が好きなのにに対して、花菖蒲は湿地が好きな事と、ジャーマンアイリスには香りを持つものが多いことです。

この写真のジャーマンアイリスは、セッコク系のデンドロビウムに似た香りを持っております。この花の香りは好きなのですが、残念なことに品種の名前がわかりません。

バラでもそうですが、園芸種として改良を続けられる花は、気に入った花であっても名前が解らないと、どこかに不満がくすぶってしまいます。

この不満はやがて、疎遠に変わって、また軽い嫌悪感にさえ変わってしまいます。おそらくジャーマンアイリスの愛好会みたいなものがあって、そこではわずかな花の色形、香りの違いを論じて、厳格な区別をしていることでしょう。そんな世界が、このタイプの花を私から遠ざけてゆくのです。

しかし、考え方次第で、この花もただのジャーマンアイリスと呼んでしまえば良いのです。自分が気に入ったジャーマンアイリス。それだけで、良いではないか、そう思えます。

でも........もし、この花の園芸名を教えてくれる人が居れば、それは、それで、嬉しいかも。

|

« 中国製?のR720 | トップページ | Pentax 645のFAレンズ »

コメント

ネットで検索してみましたが、「セントレージ」で調べてみては如何かと思います。

ゴールデンウィークに富山でチューリップを見てきましたが、種類が多すぎて名前まで覚えられないものですよねsweat01

投稿: ノグリ | 2010年5月21日 (金) 22時33分

ノグリさま、今晩は

検索してみましたが、やはり解りません(汗。
これに比べると、バラを見分ける方がまだ楽に思えます。

葉の色形と棘の色形がヒントになりますから。
「この花はじゃーまんあいりすです」キリッ、というのがやはり一番かも。

投稿: kk | 2010年5月22日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国製?のR720 | トップページ | Pentax 645のFAレンズ »