« 従兄弟の結婚式 | トップページ | Canon EOS 10QD »

2010年4月 2日 (金)

1959年4月号の日本カメラから

R0013334_w 先日、新橋の古本市で1959年4月の日本カメラを買って、楽しませてもらっております。

古いカメラ雑誌はその当時の写真技術の記事が面白いのですが、こういった技術は古臭いどころか、まったく新鮮です。さらに、貴重です。

それに、古新聞には無い、世相の描写が見られます。カメラがまだ貴重だった頃の月例写真コンテストは、ある意味スレてなくて素直に楽しめます。私は奇をてらったようなコンテスト用の写真は大嫌いなのですが、この頃の写真コンテストにはわざとらしい写真が少なくて好感が持てます。

それに、なにより写っている人間が違う。この頃の人たちは本当に良い顔をしております。また、昭和の日本の背景も素晴らしい。

そして、今では聞くことも無いカメラメーカーの広告とカメラ屋さんの広告。これも楽しいです。カメラに夢があった時代を感じます。

さらに、何より感動的だったは今、自分が通っている中古カメラ屋の広告を見つけた時。この店、こんな前からあったのですね。今度行く時、もっと敬意を払って中古カメラを漁らなくてはいけませんね。

|

« 従兄弟の結婚式 | トップページ | Canon EOS 10QD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 従兄弟の結婚式 | トップページ | Canon EOS 10QD »