« 業務多忙余裕無 | トップページ | Pentax 645D 良いみたいですが »

2010年3月22日 (月)

中国産フリージアの切花

Img_8068_w 最近忙しい日々が続いてイライラしていたので、フリージアの切花を大量に衝動買してきました。と言っても、これだけのフリージアの切花で約千円。中国産です。

葉はウィルスにでもかかったように赤黒くボロボロで、これが食品ならばどんなに安くても絶対買わないのですが、切花なら、まあ良いかと思えました。

病気の葉を整理して、水切し、養分が入った切花延命液に入れてあげると、息を吹き返したかのように、張りが出てきました。八重で香りもあまり強くない品種ですが、これだけあれば、さすがにフリージアの良い香りが部屋に充満します。

フリージアの香りは、どんな時でも邪魔にならずに、安らぎを与えてくれるような気がします。

Img_8074_w ただ、今回は、今の時期珍しい、チューベローズの切花も一緒に買ってしまったので、夜になると、こちらの香りで支配されてしまいます。この花の香りは気温が低い時のほうが良いので、今の時期切花が出るのはありがたいのですが、最近、日中は気温が高いので、大型の花穂はちょっとぐったりしておりますね。

|

« 業務多忙余裕無 | トップページ | Pentax 645D 良いみたいですが »

コメント

来阪時に仰っていたお忙しい時機到来でしょうか?
花を愛でる素晴らしいご趣味があるから、家でまったり
できますね。素晴らしいことだと思います。

投稿: SCR | 2010年3月22日 (月) 21時02分

SCRさま今晩は

不毛な忙しさです。
でも、こんな時は、花を眺めるのが良いですね。

投稿: kk | 2010年3月22日 (月) 21時50分

今日は、よこはま橋商店街で、切り花が安かったので、買って帰ろうとおもいましたら、近くで金目鯛の大きいのが開いてて、安かったので、そちらを買ってしまいました。知的修行が足りないわたしであります。

投稿: ラ・ペルラ | 2010年3月23日 (火) 00時40分

家内がお友達の家に所用で出掛けるときは、庭の水仙やクリスマスローズ、その他名を知らない花々を切って提げていっております。

僕はバッサバッさと樹木を剪定して落ちた枝が草木を倒すと怒られています。

投稿: 610 | 2010年3月23日 (火) 10時30分

ラ・ペルラ さま今晩は
横浜橋商店街、私も好きです。あそこは、ぶらぶらしているだけで楽しいですね。

610さま今晩は

植物好きにとっては今が一番楽しい時なのですが、余裕がなくて嘆かわしい。

投稿: kk | 2010年3月23日 (火) 21時52分

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

少し前に始めたブログです。
花の記事を散歩していて、ここに着きました。
きれいですね。

投稿: ruokah | 2010年4月10日 (土) 10時49分

ruokahさま今晩は

最近は、書くことが無くなって花の記事も少なくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

投稿: kk | 2010年4月10日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業務多忙余裕無 | トップページ | Pentax 645D 良いみたいですが »