« 冬の王道コース | トップページ | こんな景色が見たかった-2 »

2010年2月17日 (水)

こんな景色が見たかった-1

2010020021_w camera : Fuji GF670, Lens : EBC Fujinon 80mm F3.5, Film : Prest, Rodinal

実は、今回の旅のお目当ては雪祭りのはしごではなく、記憶の断片にある景色を確認したかった事にあります。

そのうちの一つが、屋根から落ちた雪で埋もれた小路に、かろうじて人が通れるふみ跡がついている、小樽の飲み屋街の冬景色があります。

最初に見たとき、よくこんな状況で飲み屋が営業し、客もやってくるものだと思ったものでした。

そんな景色を白黒写真で残したくて撮りに行ったのですが、今年はあまり雪が多くなく、迫力にかけたようです。

本来ならば、雪で店が埋まるような状況になるのです。まあ、次の機会へ楽しみが残ったと思えばよいのですが、こんな景色を撮りたいプレストが先に無くなりそうで、残念です。

|

« 冬の王道コース | トップページ | こんな景色が見たかった-2 »

コメント

温暖化が止まらない!という風潮で油断していたのか
今年の冬の寒さは、かなり効いています。
自分の加齢が原因かも・・汗
雪国では本来の積雪量に戻ったそうですね。

投稿: SCR | 2010年2月19日 (金) 15時15分

SCRさま今晩は

実は、今年の雪は南が多くて北は少ないのです。
普段、あまり降らないところが多くて、北海道はそれほどでも無かったです。

投稿: kk | 2010年2月19日 (金) 23時00分

 ことしは、寒いお陰で、ツイードのジャケットやコートが大活躍でした。といいましても、外出が厳しい状況でしたから、家の回りに出るときぐらいでしたけど・・・それでもツイード好きには素敵な冬でした。でも、こんな事書けるのは、わたしが豪雪と縁が無いからですけど。

冬の北海道は、確かにマニアック♪美味しいもの、沢山食べて、北海道ならではの良い写真撮って、羨ましいです。

投稿: ら・ぺるら | 2010年2月20日 (土) 00時24分

ら・ぺるら さま今日は

冬の札幌に行ったのは本当に久々です。久々に行くと、やっぱり良いなぁ、と思いました。

北海道に移住する人って、冬の北海道に来て気に入った人がほとんど、という話を聞いたことがあります。

投稿: kk | 2010年2月20日 (土) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の王道コース | トップページ | こんな景色が見たかった-2 »