« 水上駅 | トップページ | サラダバーで性格診断 »

2010年1月13日 (水)

水上駅前の散歩写真

2010010034_w camera : Fuji GF670, Lens : EBS Fujinon 80mm F3.5, Film : TXP, HC-110

私は電車に乗るのが好きで、目的地についても駅前以外行くところも無いので、駅前が温泉街とか、公園とか観光地であると嬉しいです。

水上の駅前も土産物屋がずらりと並んだ温泉街の入口なのですが、心なしか寂しいような。

とりあえず、上越国境を目指す電車を見送ります。手前にあるのが排雪用のモーターカーでしょうか。

2010010032_w 水上駅は川から見て山の斜面の上部にあるので、民家は駅前の道路から降りてゆく形になります。駅前の道路から沢山の私道が民家に向かって下りておりますが、この傾斜は半端じゃなく、雪が固まってテカテカに光っている道をみると、ちょっと驚きです。

2010010031_w 駅前こそ土産物屋の呼び込みの活気がありますが、ちょっと進むと、いろいろなものが閉まっている。そんな感じです。

新幹線がここを通らなかったので、駅は昔のままの情緒を保っているようですが、反面、寂れたようでもあります。でも、ここには高崎からSL列車の運行がありますから、今度はそれに乗って、ここに来てみたいものです。

|

« 水上駅 | トップページ | サラダバーで性格診断 »

コメント

1.2枚目などまさに国境の街という雰囲気ですね。
昔、急行能登で長時間停車している時に、車窓を
見ていましたが、雰囲気のある駅頭です。
でも住むには厳しい街なんでしょうね。

投稿: SCR | 2010年1月13日 (水) 20時47分

SCRさま今晩は

この駅、本当に雰囲気の良い駅ですよ。
昔は夜汽車が長時間停車をして、冬の夜などスチーム暖房
の湯気かなんかがホームを漂って.....たまらない光景がありました。
今度復活するC61もここに来ると思います、少しは盛り上がると良いのですが。

投稿: kk | 2010年1月13日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水上駅 | トップページ | サラダバーで性格診断 »