« 消えた浜安善駅舎 | トップページ | (家族)フリー大阪ツアー »

2009年12月23日 (水)

メリークリスマス2009

R0012981_w 私のウチではパンはロシアパンの時が多いです。

別に大した理由は無いのですが、一番近所のパン屋さんがロシアパンを専門にしているのと、ほとんど私がパンを買うことになるからです。

私、出来れば全ての買い物を近所で済ませます。散歩のコースで果物を買ったり、パンを買ったり。そこで少しばかりの会話をお店の人とすることで、社会とのつながりをぎりぎり保っている訳です。

そのパン屋さんでお勧めされたのが、表題の写真にあるロシアのクリスマスパン。パンというより、お菓子に近いのですが、日持ちするし、出来るだけ熟成させるほうが良いとのことで、先週末から室内で保存しておりました。

明日はクリスマスケーキを食べるので、本日のお昼にいただきましたが、これ、とても美味しいですよ。各種のドライフルーツが入った柔らかいクッキーのような感じです。

見た目ほど甘くありません、素朴なロシアのお菓子です。

食べ物の話題だけで恐縮ですが、これが、現在私にある最もクリスマスらしい写真。

メリークリスマス。

|

« 消えた浜安善駅舎 | トップページ | (家族)フリー大阪ツアー »

コメント

素朴で美味しそうですね。
僕は疲労がたまると下痢をする仕組みになっていて痛みはなく水のような下痢が半日から1日。
直すのは善光寺とか奈良の陀羅尼助丸等と言ったほとんどセンブリが主剤の漢方薬。
今日もそれでやられてご近所の水餃子を買ってきて野菜スープに浮かべて食べました。
うまかったぞなもし。
お行儀の悪い話で申し訳ございません。
今年もケーキは食べないのでしょうね。
あ、昨夜、陶芸仲間の奥さんが娘さんとご来訪、シフォンヌケーキの素材を使ったキィーウィーフルーツ(自家製)ロールケーキをごちそうになりました。

投稿: 610 | 2009年12月23日 (水) 21時30分

610さま今晩は

自分は高級なレストランとか料亭に行くと、そのあと必ず下痢します。

食べなれないものを食べると、ダメなの。洋食でも和食でも。

投稿: kk | 2009年12月23日 (水) 22時46分

パン好きですが、ロシアパンの事、ほとんど知りません。
有名なパンなんでしょうか?とても面白いパンのようですね。
美味しいのでしょうね。
ロシア小麦?ライ麦?・・・天然酵母のパンは確かに日持ちしますが、バターも意外と入ってるから、カロリーを気にする人には難しい。
わたしはカロリーより、香り、歯ごたえ、味が優先ですけど・・・といいながら、カロリーの少ないサラダドレッシングなど意味なく使っています。

投稿: ら・ぺるら | 2009年12月23日 (水) 23時49分

ら・ぺるら さま今晩は

サンドリヨンという名前のお店です。ここは材料もロシアからの輸入、製法もロシアでやってます。
ロシアのパンは酸味がある黒パン系、ライ麦パン系、甘味系に分かれる感じです。でも、どれも基本は素朴なパンです。

素朴な割りに、それなりの値段がするので、ダメな人はダメかも。私はこんな素朴なパンを、焼きたてで毎週食べれることに感謝しておりますが。

投稿: kk | 2009年12月24日 (木) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消えた浜安善駅舎 | トップページ | (家族)フリー大阪ツアー »