« レッドデータブック 第一種踏切乙種 | トップページ | CDU IIのCross-processing »

2009年10月 4日 (日)

中秋の名月 2009@横浜

Img_7200_w camera : Canon EOS 5D, Lens : EF24-105 F4L

せっかく旧暦の8月15日が土曜日だったのに何処にもいきませんでした。幸い近所の古民家で十五夜祭をやっていたので、そこでお月見です。

日中は曇りで時たま雨もぱらついたものの、夜になると雲の切れ間から、名月を見ることができました。

Img_7229_w かぐや姫をイメージしたディスプレーがされて楽しませてもらいましたが、これはここの竹を切って、竹筒を立て、中に水とろうそくを入れたシンプルなものです。このほのかな明かりが竹やぶを照らして幻想的です。

Img_7217_w 現代の語り部が、竹取物語をイメージして創作した物語を語っておりました。私のイメージのかぐや姫とはちょっと違いましたが、遠目から一枚。

|

« レッドデータブック 第一種踏切乙種 | トップページ | CDU IIのCross-processing »

コメント

そうか・・・昨夜は中秋の名月だった・・汗
餃子作って焼いていてすっかり失念。
ということは本日十六夜ですね。今日は拝見します。

投稿: SCR | 2009年10月 4日 (日) 16時53分

SCRさま今晩は

たった一日で、月の出が随分違うような気がします。
昔の人にとって、月は大きなエンターテイメントだったでしょうね。

投稿: kk | 2009年10月 4日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドデータブック 第一種踏切乙種 | トップページ | CDU IIのCross-processing »