« 夏休み突入 | トップページ | かっぱ狛犬 »

2009年8月 6日 (木)

旅行に行ってきました

昨日までちょっと旅行に行ってきました。旅行の目的は親や友人と会うことでしたが、いろいろな「おまけ」も付けてみました。順番に写真で見ていくと...。

Img_6477_w 1.昔、村上の岩間崎キャンプ場でキャンプをしたことがありますが、夜中の海といさり火、そして夜汽車が綺麗だった記憶があります。ここをEF81が牽く団体臨時列車の回送が走るというので、訪ねてみました。日中に客車が走ることなど滅多にありませんから。ここまで村上駅からレンタサイクルで来ましたが、結構辛い物がありました。

Img_6644_w 2.秋田から青森まで、北東切符で行くなら、リゾートしらかみが便利、それもボックスシートが、混まない時には、お勧め。コンパートメントの中は、寝台のようにシートアレンジが出来、寝ながら海が見れます。

Img_6846_w 3.今や、昔ながらの夜行急行客車列車は「はまなす」だけになりました。この日は12両の長大編成、立ち席まで出る満員の自由席、と正統派の夜行急行の魅力がてんこ盛りです。昔、若者が北海道周遊券で北海道を旅した雰囲気が、この列車には残っております。

Img_6860_w_2 4.朝、目を覚ますと、機関車の顔が見える、という感覚は、自由席での夜明しとともに貴重です。久々に満喫しました。今回の旅行の目玉の一つです。

Img_6936_w 5.札幌に着き、西武百貨店と丸井今井百貨店に別れを告げて、カシオペアを見送った後、すぐに千歳空港に向かいます。福岡行きの最終は18時。札幌-福岡便は日本列島を縦断するので、一見国内線、最長フライトかと思って期待していましたが、東京-那覇便にも負けます。せっかく札幌に来たのだから空港でラーメン食べたい。これから福岡を経由して横浜に帰るまで、毎食ラーメンにしようかなぁ。

Img_6947_w 6.福岡空港からの地下鉄で乗ったトイレ付きの103系。こちらでは当たり前なのでしょうが。私的には目から鱗の車両。103系もやれば出来る子だったんだなぁ、と妙に感心。

Img_6994_w 7.福岡空港への途中、博多駅では幸運にも貨物列車が止まっておりました。長大編成で機関車の先頭が見れなかったのですが、ED76の牽引。交流専用機の終焉も近い気がします。旅行には貨物列車時刻表も持って行ったのですが一度も出さずに終わりました。ですが、偶然見ることが出来て、めでたしめでたし。

|

« 夏休み突入 | トップページ | かっぱ狛犬 »

コメント

日本列島を駆けめぐられたのですね。素晴らしい企画を
考えられましたね。空想で考えたりしますが、それを実現させる
貴殿は素晴らしいです。尊敬します。
4枚目の函館運転所の北斗星色の引く夜行急行がたまりません(大絶賛)
お帰りなさいませ。

投稿: SCR | 2009年8月 6日 (木) 22時52分

SCRさま今晩は

今回、秋田への帰省でしたが、この列車に乗ることと、610さまを訪問することは前からの夢でしたので、どうしても組み入れたくて、無謀な計画となりました。

でも帰ってくると、実行してよかったとしみじみと思っております。

投稿: kk | 2009年8月 6日 (木) 23時19分

カメラ作りでは無謀な610ですが旅に出ると委縮して時刻表やメモがないと一歩も歩けません。
猛暑の福岡まで足を延ばして頂いて本当にありがとうございました。
たくさんのお土産ありがとうございました。
何もお見せして楽しんでいただけるようなモノもなく殺風景だったでしょう。

投稿: 610 | 2009年8月 7日 (金) 08時16分

610さま今晩は

いろいろなカメラが見れて楽しかったです。
特に、シフトする4x5カメラは是非見て見たいと思っていたものなので、ありがたかったです。

それより、610さまのカラープリントは衝撃的でした。
35mmのネガであれだけ出るとは...大判、これからどうしよう。

投稿: kk | 2009年8月 7日 (金) 20時27分

kk様
どんなところにご興味がおありか判らないし、時間も限られているので気持ちがかみ合わなかったかもしれません。
平にご容赦ください。

いまにして思えば自分で工夫しながらやったカラープリント9年間には
普通の人ではなかなか経験できない事だったんですね。
いまのデジタル時代にはフォトショップの色補正であまり苦労を感じないで済む程度ですけど。

投稿: 610 | 2009年8月 7日 (金) 22時38分

610さま、

実は、私、一生懸命市民講座を探しているのですが...見つからない。涙;

投稿: kk | 2009年8月 7日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み突入 | トップページ | かっぱ狛犬 »