« ガンダムが居た景色 | トップページ | Lucky 100 ブローニー120 »

2009年8月30日 (日)

とある親睦会

2009080211_w Camera : Fuji GF670, lens : EBC Fujinon 80mm F3.5, Film : Rollei Retro 400s, HC-110

私のシゴトの業界では年に一回、温泉で親睦会を開催しております。親睦会といっても、夕方各自が例年同じ温泉旅館に集まって、お風呂に入り、芸者をあげて宴会をして、翌朝、各自で朝食を食べ、家に帰ると言った気ままなものです。

参加費はタダなのですが、タダでもおじさんと飲むのは嫌な若者は誘っても来ることは無く、いつも不人気で、参加者は常連のおじさん達ばかりでした。

私は、誰も行かないのもナンダということで仕方なく付き合ってきましたが、今年は「来年は来れないかも知れない」と思い、積極的に参加することにしました。

この思いは宴会の席でいやおう無く実感しました。かつて宴会場を埋め尽くしたお膳の列が半分になっています。かなりの常連さんも居なくなっております。去年はあそこから何人かまとめて来たけど、会社が無くなったからなぁ。なんて話が飛び交います。

そう、ここに来た人たちは皆、来年は自分は居るかなぁ、と思いつつ、運がよければ、また来年、と挨拶して去ってゆきました。

私は、記念撮影でもしようとカメラを持って行ったのですが、宿に入る前に1枚撮っただけ、後はすっかりカメラのことなど忘れておりました。

|

« ガンダムが居た景色 | トップページ | Lucky 100 ブローニー120 »

コメント

営利目的の企業で有る以上、儲からなければ会社は
無くなるという厳しい現実が待っていますね。
ウチの業界でも、老舗と言われた会社がこの間、解散して
大きな商社に吸収されました。ほんと、明日は我が身だと思いますよ。

投稿: SCR | 2009年8月30日 (日) 23時29分

SCRさま今晩は

私のいる業界は斜陽産業であるのです。産業の浮き沈みって恐いです。
これからの世の中、どこに向かうのやら。

投稿: kk | 2009年8月31日 (月) 02時00分

松山の美しいお城みてきました♪
地方だからといって、全てが疲弊してるわけじゃないなぁ~なんておもいながら、これまた美しい街並みも楽しみました。

わたしも製造業の超末端であるまちこうば!そろそろ幕引きの時が近づいていること、ひしひしと感じてはいますが、まだ結婚の遅かった弟の子どもが小さいので、もう少し頑張らないと・・・ノンビリと遠くに行けたのは2年ぶりでしたが、まあ、まちこうばを続ける以上その辺の覚悟もか?

千葉の日帰り外房巡り、時間がありましたら♪

投稿: ラ・ペルラ | 2009年8月31日 (月) 13時44分

ラ・ペルラ さま今晩は

松山、良かったですね。

私のような者から見ると、ものづくりは清く、正しく、美しい世界に見えますが、ご苦労も多いことと思います。

千葉の日帰り旅行はぜひに。

投稿: kk | 2009年8月31日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムが居た景色 | トップページ | Lucky 100 ブローニー120 »