« Ilford SFX | トップページ | 抜海から南稚内までの丘 »

2009年7月 4日 (土)

Rollei レトロ400Sのインフラレッド効果

2009060203_w Camera : Fuji GF670, Lens : EBC Fujinon 80mm F3.5, Film : Rollei Retro 400s, R72, EI=25, PC-TEA

販売元のメーカーは一言も言っておりませんが、Rollei Retro400Sはインフラレッド撮影が出来ます。

これは、私の邪推ですが......。

ローライのレトロ400というフィルムはAgfaのAPX400のOEMでした。その乳剤は切れてしまったけれど、ラインアップを維持する為に、Agfaの空撮用Aviphot400をOEM元として使い、レトロ400Sというフイルム名で更新しました。

ところで、Aviphot400は近赤外レンジまで分光感度を持つフィルムで、特殊フィルムのローライIR820とあまり能力は変りません。しかし、IR820を特殊フィルムとして高い価格で販売している以上、ISO400の汎用フィルムとして価格設定したフィルムが特殊フィルムとあまり能力は変らないとアピールすると、IR820が売れなくなってしまうので、あえて公表していないのだと思われます。

もちろん、ローライのIR820は優れたフィルムです。信頼できるインフラレッドフィルムとしていつまでも残って欲しいと思います。単にレトロ400sの潜在能力が凄いのです。

通常、空撮用のフィルムは分光感度を赤の方に伸ばすのですが、コダックでは700nmを越えたくらいまでで、Agfaのように750umを越えるまで伸ばすのは珍しいのではないでしょうか。

2009070023_w 私は何となくこのフィルムが気に入っているので、これから先、使用する機会が増えてゆくと思われます。

|

« Ilford SFX | トップページ | 抜海から南稚内までの丘 »

コメント

また良い事を伺いました(^^)

投稿: arata | 2009年7月 4日 (土) 01時17分

arataさまおはようございます。

ISO400のフィルムはTMYやPrestoのような良いフィルムばかりで、Rolleiなんてわざわざ求める機会がありませんが、フィルターかければインフラレッドになるとしたら、ちょっとはその気になりますね。

投稿: kk | 2009年7月 4日 (土) 09時22分

もしやローライの関係者さま??と思うぐらい
の素晴らしい推理ですね。
貴殿が書くのだから間違いのないところでしょう。
インフラレッドになると知ってしまった以上、気に
ならざるを得ません(笑

投稿: SCR | 2009年7月 4日 (土) 22時06分

SCRさま今晩は

全部、邪推です。

ただMacoはRolleiフィルムのラインアップを変えて、
レトロ100、レトロ400を廃止して、80S、SP200,400S
に変えつつあるのは事実。
新しいラインアップのフィルムは、たまたまAgfaの空撮用Aviphotのラインと一緒なのも事実。
そしてそのAviphotのラインは、すべて近赤外レンジまでの感光帯を持っているのも事実。
そしてRolleiのインフラレッドフィルムはMaco自信のフィルムであることも事実です。

ただ、それだけで、後はぜーんぶ、勝手な推量です。

投稿: kk | 2009年7月 4日 (土) 22時54分

赤外効果を利用できる風景を撮らないから、逆にお聞きしますけど、この400sというフィルムは、人肌の感覚はどうなんでしょうか?

いままで、一番良かったのは、旧Tmax,100/400と現行tx320でしたけど、はて、浅黒くなりやすい旧APX400とは乳剤が違うとなりますと、多少の赤外効果?で透き通ったような、綺麗な肌が出るとなりますと、こりゃ、あとが楽しみなんですけど・・・

投稿: ラ・ペルラ | 2009年7月 5日 (日) 12時06分

あまり使う機会は無さそうですが、ついでがあれば取り寄せて使って見たいと思います。
 ところで二枚目はもしかして法体の滝に似ているような気がしますが?

投稿: tetsu | 2009年7月 5日 (日) 15時30分

ラ・ペルラ さん今晩は

拙ブログの琉球村の写真
http://hanano-kaori.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-7993.html

で人物が写っておりますが、このフィルムだと、何となく肌が白くなる気がします。

tetsu さま今晩は

よく解りましたね、法体の滝です。さすがです。

ここは、私が高校の頃、鳥海山の登山でキャンプした思い出があり、是非行きたかったところでした。

様子は様変わりしておりました。なんでも釣り吉三平のロケがここだったとか。

私が行った頃は、百宅村まではバスがあり、そこから歩いた記憶があります。

ちなみに、一枚目は酒田の本間様の屋敷です。

投稿: kk | 2009年7月 5日 (日) 18時54分

Retro 400がインフラ出来るとは・・驚きです。
IR 820ですが、fuji IR76フィルターで撮影しましたが、F11で15秒程度の露光が必要でした・・

投稿: tosha | 2009年7月15日 (水) 15時44分

tosha さま今晩は

このフィルムはレトロ400Sの方です。レトロ400とは違うフィルムです。
レトロ400にIR76つけてしまうと.....たぶん真っ黒に。

まだ、レトロ400も出回ってますのでご注意を。

投稿: kk | 2009年7月15日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ilford SFX | トップページ | 抜海から南稚内までの丘 »