« Ilford XP2 super | トップページ | Kodak Folding 1A »

2009年7月19日 (日)

総持寺の盆踊り

2009070121_w camera : Contax G1, Lens : Biogon 28mm F2.8, film : Hawkeye, HC-110

家の近くの総持寺で盆踊りがありました。去年は偉いお坊さんが亡くなったために中止になっておりますから、二年ぶりです。盆踊りといっても、総持寺の場合、多くの人で賑わいます。

2009070124_w 縁日の屋台で賑わう長い参道を抜けると、若い修行僧がこなれた身のこなしで案内してくれます。

2009070123_w 二年ぶりですから、修行僧たちも気合がはいっております。

2009070128_w これが、盆踊り会場。総持寺は女子高を持ってますので、進行は女子高生が行ないます。「次は一休さんです、お坊さんと一緒に楽しく踊りましょう」みたいな感じでアナウンスが入ります。昔は20時になるとディスコタイムになって修行僧がアフロのカツラをかぶって踊っておりましたが、今はどうでしょう。

ウチの子供ももうつきあってくれないので、私はただのカメラを持った怪しいおじさんです。子供の写真を撮る時は保護者同伴の時を選びます。

|

« Ilford XP2 super | トップページ | Kodak Folding 1A »

コメント

1枚目みるとスゴイ人出ですね。流石は石原裕次郎の
法要で出張までしちゃうお寺だけのことは有りますね。
テキヤではなくお寺直営なら安心して子供を連れて
行けそうです。

投稿: SCR | 2009年7月19日 (日) 21時13分

SCRさま今晩は


私、ここの修行僧にナンパなイメージをかぶせ、以前は永平寺の修行僧を見習え、ぐらいに思っておりましたが、最近は、こんな時くらい良いかと思うようになりました。

投稿: kk | 2009年7月20日 (月) 00時15分

関内のキャバクラに随分通う小坊主さんは、こちらの方が多いと聞きましたが、5年以上前のお話。頭にタオル巻いて異様な団体が入ってくると、彼らの修行の時間になりますから、こちらは客連れてますから、退散するわけです。若いのに実家は裕福なので、そう言う俗世間を知る修行も大切なのでしょう。

投稿: ラ・ペルラ | 2009年7月20日 (月) 01時35分

ラ・ペルラさま今日は

やはり、俗世間での修行は必要と思われます。これから、色々な事を学んで立派な坊さんになる方々ですから、そういった事も経験しておいた方が良いですね。

でも、あの格好で集団で来るとちょっと引くかも。

投稿: kk | 2009年7月20日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ilford XP2 super | トップページ | Kodak Folding 1A »